めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

「どこかにビュー―ン」のキャンペーンにエントリーしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日も普通に朝起きて、早朝ジョギングに行ってきました。

終わって食事をしてからスマホを見てみると、こんなメールが来ていました。

先に言っちゃいますが、

面白そうなのでエントリーしちゃいました。

さて、私も含めて「どこかにビューーン」って何?

と思った方も多いと思いますので、トラベルwatchさんのHPの説明を見てみましょう。

JR東日本は、輸送、生活、IT/Suicaの3つの事業を融合した新サービス「どこかにビューーン!」を12月より開始する。

同社がおススメする4つの行き先候補(新幹線停車駅)のなかから、どこか1つの駅へランダムに旅行できる「えきねっと」会員向けサービスで、貯まった「JRE POINT」のうち6000ポイントを使って往復の普通車指定席に乗車することができる。

出発駅は東京駅/上野駅/大宮駅から選べ、行き先は東京駅から概ね150km以上(最も遠い場合には新青森駅まで)。日帰りでは最短5時間、宿泊では最長7日間滞在できる。友人とそれぞれのポイントを使って並び席に乗ることも可能。思いもよらない場所への旅を通じて、新たな出逢いや体験を楽しんでほしいという。

travel.watch.impress.co.jp

まあ、ざっくり言ってしまえば、

行き先がわからないけど日帰り旅行ができる

ということでございます。

往復6,000円で。

まあ、応募者多数の場合は抽選だそうなので、

まず当たることはないでしょう。

(自信満々)

くじ運の悪さにかけては私の右に出る者はいません(自信満々)

ですが、運が(かなり)良ければ、6,000円で新青森まで行けます。

ちなみに、大宮から新青森まで指定席で行くと、

16,930円×2=33,860円*1

かかります。

これが6,000円になりますから、

83%引き

ですね。

もっとも、新青森に行ける保証はありません。

どこに行くかわからないといっても、まったくわからないわけではなく、いくつか候補の駅があります。

今回のキャンペーンの場合、

グループA:新青森駅一ノ関駅新庄駅長野駅

グループB:盛岡駅角館駅越後湯沢駅上越妙高駅

グループC:八戸駅郡山駅新潟駅軽井沢駅

となっており、当選後に支払う際に、グループごとに希望順位を決めます。

その後、9月中頃に、どのグループになったかは教えてもらえますが、

どの駅になるかは当日にならないとわかりません。

面白そうですね。

あ、申し遅れましたが、開催日は10月12日です。

というわけで、どこに決めるか今考える必要は全くないのですが、せっかくだから妄想してみましょう。

どうせ当たんないんだし。

本日二度目。

グループA:新青森駅一ノ関駅新庄駅長野駅

この中ですと、

一ノ関:中尊寺

長野駅善光寺

には行ったことがあります。

長野駅以外はレンタカーがないと観光は厳しいかも。

新青森駅なら三内丸山遺跡は行ってみたいですね。

牛にひかれて善光寺参り

グループB:盛岡駅角館駅越後湯沢駅上越妙高駅

盛岡はクルマでなら行ったことがあります。盛岡八幡宮は駅からだとバスで行くことになるのかな。以前米内光政の伝記を読み、ここに像があると聞いて見に行ったことがあります。

角館駅は徒歩圏に武家屋敷があるのでそちらを散策してもいいかも。

越後湯沢駅スキーをしに何度も行きましたが、10月じゃあ雪ないし、どうする?

上越妙高駅は駅前に上杉謙信公の像があり、そのほかにも行ってみたいとことはありますが、クルマじゃないと厳しいですね。

グループC:八戸駅郡山駅新潟駅軽井沢駅

八戸駅はどこに行くにもレンタカーがないと厳しいかも。

それ以外の駅は行ったことがあります。

軽井沢は旧軽井沢もいいしアウトレットもあります。

新潟駅も駅周辺を散策してもいいですね。そういえば新潟駅前に日本酒の利き酒できるところがあったなあ。

郡山は駅前にふれあい科学館があるとのことです。

ざっと候補の各駅をおさらいしましたが、ここで重要なことに気づきました。

当日まで目的地がわからないということは、

レンタカー予約できない

だめじゃん。

そこで代案を考えました。

荷物をなるべく少なくして、ランニングシューズを履いていきます。

そう、

すべて徒歩&ジョグで移動するんです。

これならどこが目的地でも大丈夫だ。

ま、

当たんないと思いますけどね。

三たび登場(笑)

当たんないと思いますが、それでも行先について調べたら旅行した気分になれたので、これでよしとします。

なので、まちがって当選しない限り、続編はありません。

では、また。

*1:イベント開催日の10月12日にはやぶさに乗った場合の料金です。