めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学の面接授業を受けてみた②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、放送大学の面接授業「現代社会と民法改正」の2日目の授業を受けました。

 

f:id:hide-n64:20211016195321p:plain

 

せっかくなので、大宮駅から埼玉学習センターまでご案内してみようと思います。

 

f:id:hide-n64:20211017140054j:image

 

大宮駅の改札を出たら、西口へ向かいます。

上の写真は中央改札を出たところにある

知る人ぞ知る(つまり知らない人は全く知らない)「豆の木」です。

 

豆の木を過ぎると、右手にみどりの窓口が見えます。

 

真ん中の柱がありますが、向かって左側をずっと行くとそごうとかビックカメラとかに行けます。

今回はのほうに行きます。

 

f:id:hide-n64:20211017183006j:image

 

しばらく行くと、左側にお店があります。

 

f:id:hide-n64:20211017140205j:image

 

f:id:hide-n64:20211017140208j:image

 

RAILYARDという、鉄道グッズのお店です。

ここを通り過ぎて、さらににいきます。

 

f:id:hide-n64:20211017140223j:image

てっぱく通り」の看板が目印です。

ニューシャトル埼玉新都市交通)大宮駅方向に向かいます。

 

f:id:hide-n64:20211017140255j:image

こちらがニューシャトルの大宮駅です。鉄道博物館に行く場合は、これに乗っていくと1駅(鉄道博物館前)で着きます。

改札が見えたら、左に見える出口から外に出ます。

 

f:id:hide-n64:20211017140310j:image

 

JACK大宮→」の看板が目印です。矢印に従って進みます。

 

f:id:hide-n64:20211017140349j:image

建物を右に見ながら進むと、エスカレーターが見えます。

エスカレーターを降りると、

f:id:hide-n64:20211017140354j:image

 

埼玉学習センターのあるJACK大宮のビルに到着します。

8階から10階に教室や講堂があって、事務室は10階にあります。

 

f:id:hide-n64:20211017140428j:image

 

エレベーターで行けます。

私は、奥の階段を使っていきました。

写真にはエレベーターは1台しか映っていませんが、もっとたくさんありますよ。

 

f:id:hide-n64:20211017140446j:image

 

これが10階です。

 

f:id:hide-n64:20211017140459j:image

今は感染拡大防止のため、施設利用は制限があります。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

2日目の授業ですが、前日の「債権法改正」の内容が一部残っていたので、そちらから始まりました。

 

2コマ終わって昼食を食べ、

 

f:id:hide-n64:20211017153957j:image

 

相続法の改正について学習してから、いよいよレポートです。

 

A4の用紙が配られて、民法改正のことや、この授業で疑問に思ったこと、感想などを書いて提出しました。

 

f:id:hide-n64:20210603190233p:plain

 

感想なんかは自由に書いていいといわれたので、結構大胆なことを書いてしまいました。

 

まあ、評定に影響しないからいいか。

 

今回の民法改正ですが、債権法の改正については内容の変更というよりは、一言でいうと

 

追認

 

に近い内容のように思います。

つまり、今までの解釈や判例をまとめて、民法に書いてなかったことを明示する

というのが主な作業です。

 

相続法に関しては、配偶者居住権特別寄与など、目立った変更がありましたが、債権法に関しては

 

それ、当たり前じゃん

 

という内容が結構あります。

 

民法改正に関しては、FPの試験勉強をしていた時に一通りやったのですが、どうしても知識が浅かったので、今回2日間かけてじっくり勉強できてよかったです。

 

f:id:hide-n64:20211016195646p:plain

 

90分の授業を連続で受ける経験は久しぶりでしたが、何とかこなせました。

もう1つの面接授業(心理学実験)も楽しみです。

 

では、また。