めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

秘密兵器導入❗️

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

簿記3級の試験に向けて、秘密兵器を導入しました。

 

 

f:id:hide-n64:20210105183633j:image

 

f:id:hide-n64:20210105183638j:image

 

みなさんおなじみの、カシオの計算器DS-20WKでございます。

「おなじみの」って、秘密兵器じゃないやん。

 

という噂もありますが、今回の試験ではこちらを使用します。

私も実は職場で愛用しているんです。

 

この機種はなんといっても素晴らしいキータッチの感触がウリです。

それと検算機能が使えるのが大きいです。

 

FP試験では検算機能付きは使っていいのかどうかわからないので使っていないのですが、簿記試験ではOKなのでこちらを使用することにしようと思います。

 

www.kentei.ne.jp

 

他では税理士試験なんかも検算機能OKなので、FP試験でも大丈夫だとは思うのですが(ダメとははっきり書かれていない)はっきりしないので、試験ではこちらを使いました。

 

f:id:hide-n64:20210106102835j:image

 

キータッチはこちらもよいのですが、いかんせんキー配列がいつも使っているものと違うので、どうしても打ち間違えちゃう・・・

 

簿記3級では決算整理などでたくさん数字を扱うので、検算機能が大活躍すると思います。

 

んでその検算機能ですが、先ほどの日商簿記のHPによると

 

検算 (音の出ないものに限る)

 

とありまして、音が出るのはご法度なんですが、初期設定では見事に音が出ます。

 

そういう時は、このボタンを長押ししましょう。

 

f:id:hide-n64:20210106115715j:image

 

ピッ!

と音が鳴れば設定完了です。

 

もう1回押すと戻ります。

 

私のマシンはもうすでに設定換えてありますが、カバンに入れておくと知らない間に押されて設定が変わっていることがありますので、試験前には必ずチェックしましょう。