めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#217 2学期の科目登録申請は? その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今回は、こちらのお話の続きです。

hide-n64.hatenablog.jp

面接授業の候補を5つ見つけたんですが、授業日程がかぶっている科目があります。

とりあえず科目登録申請の入力自体は始まっているので、試しに日程がかぶっていても登録できるのかどうかやってみました。

 

希望順に5科目入力しました。

ご覧のとおり、第2希望と第3希望、第4希望と第5希望は日程が重なってます。(っていうか丸かぶり)

ここまでは問題なし。

登録ボタンを押したらどうなるのかな?と思ったら、

 

登録できちゃいました。

 

うそー。

このままほっといても問題ないかもしれませんが、全部抽選とおっちゃってもそれはそれで困るので、締め切りまでにどちらか一方に決めます。

お盆明けになれば、年内の仕事の予定がだいたい固まると思うので、1週間くらい要するを見ることにしますが、これがまたそれぞれ甲乙つけがたいんですね。

 

第2希望と第3希望はどちらも歴史のおはなしです。どちらかというと第3希望(佐賀学習センター)の方に興味が引かれます。

なんといっても佐賀県は行ったことがないし

内容じゃなくて場所で決めるんかい。

 

ですが、あまりに遠すぎて前日入りは必至なので、休みが取れない場合は第2希望(宮城学習センター)の方になりますね。

 

第4希望と第5希望は、文学と音楽という、全く別物の争いになりました。

これも悩むんですが、さらに言うと、

第2希望か第3希望が抽選とおった場合、2週連続になるんですよね。

この師走の忙しい時期に。

それもどうかと思い始めた今日この頃です。

 

そこを考えなければ、第5希望(渋谷学習センター:ライブweb授業)の方にしようかと思っています。

 

第1希望の科目は私の中では受講決定なので、第1希望はもう確定です。

前回千葉学習センターに行ったときは普通にホテルに泊まりましたが、今度もし行けたら、セミナーハウスに泊まってみたいです。

 

www.ouj.ac.jp

コロナ禍で一時は受付中止していましたが、今は再開しているようです。

放送授業の方は、こちらの授業は登録予定ですが、

bangumi.ouj.ac.jp

もう1科目受講する予定で、候補が2つあります。

bangumi.ouj.ac.jp

 

bangumi.ouj.ac.jp

なぜか2つとも科目名が長いな。

心理臨床における法・倫理・制度(21)」はいずれ受けようと思っていたんですが、行政書士の勉強で、法律を学んでいる今なら頭に入りやすいかなと思って選びました。

こっちは印刷教材もすでに入手済みなので、こちらが第一候補です。

人生100年時代の家族と法(23)」は面白そうですが内容が民法のうち、家族法だけと範囲が狭いのと、まだ印刷教材が手に入っていないので、来年度受講しようかなと思っていますが、いちおう候補に入れてあります。

 

このあたりの科目をどうするかも決めつつ、面接授業の科目も確定しておきたいと思います。

ちなみに、2学期はオンライン授業は受講しない予定です。

 

今回は、放送大学の2学期の科目登録申請についてお伝えしました。

では、また。