めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

群馬県庁に行ってきました。ほか

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

前橋から帰ってきました。

 

土曜日は、早朝ジョギングのあと、継続教育研修を受講しました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

日曜日は、前橋のシンボル(?)群馬県庁舎の展望ホールに行ってきました。

 

www.maebashi-cvb.com

 

朝は9時から開放しているので、8時30分ごろにホテルを出て、クルマで行きました。

ちょっと時間が余ったので、県庁者の北にある「前橋公園」に駐車して、散策しながら県庁に向かうことにしました。

 

www.city.maebashi.gunma.jp

 

f:id:hide-n64:20230220072803j:image

実は歩いて行こうかと思ったのですが、まさかのにわか雨。

傘を用意していなかったので、クルマにしたというのもあります。

 

公園を抜けると、前橋城址の碑があります。


f:id:hide-n64:20230220072807j:image

 

今日は時間の関係で入り口だけを拝見しました。

さらに歩くと、県庁が見えてきます。


f:id:hide-n64:20230220072811j:image

 

県庁舎の向こうには、県議会の議事堂もあります。


f:id:hide-n64:20230220072814j:image

 

展望ホール直通のエレベーターに乗って一気に32階まで行きます。

エレベーターの眺めも良かったので、動画を取ったのですが、あげ方がわからん・・・。

 

ということで、いきなり展望ホールの中からお伝えします。

エレベーターを降りてすぐに、こちらのボードが目に入ります。


f:id:hide-n64:20230220072818j:image

 

実際の眺めはこちら。

雲が厚くて山が見えませぬ・・・。

 

f:id:hide-n64:20230220205034j:image

 

こちらは南側です。

f:id:hide-n64:20230220072821j:image

 

周りを見ると、人が集まっているので何かな?と思い行ってみると、

f:id:hide-n64:20230220072824j:image

 

番組の収録を行っていました。

https://twitter.com/onej_sunday

 

大宮アルシェのスタジオみたい。

 

www.arche.ne.jp

 

といっても埼玉県民以外の方にはおそらく伝わらないと思いますが・・・。

 

東側はこんな感じです。


f:id:hide-n64:20230220072827j:image

 

こっちは雲が少ないですが、やはり山の方は見えないな。

 

f:id:hide-n64:20230220072831j:image

 

最後は北側です。

 

f:id:hide-n64:20230220072834j:image

 

こちらはすぐ近くにある「グリーンドーム前橋」が見えます。

 

f:id:hide-n64:20230220072837j:image

f:id:hide-n64:20230220072841j:image

 

greendome.jp

 

昨日は開催日ではなかったのですが、場外発売をしていたので、それっぽい人もいたような気がします。

 

県庁者の周りは新しい建物ばかりかと思いましたが、このように歴史を感じる建物もあります。


f:id:hide-n64:20230220072847j:image

 

こちらは、「群馬会館」ですね。

www.maebashi-cvb.com

 

こんな感じでぶらぶらしながら、前橋公園に到着しました。


f:id:hide-n64:20230220072851j:image

 

このあとは、クルマで「群馬県立近代美術館」に向かいました。


f:id:hide-n64:20230220072858j:image

 

こちらが建物の様子です。


f:id:hide-n64:20230220072901j:image

 

群馬県立近代美術館の館内は撮影OKなのですが、展示作品は「作品保護のため」撮影不可とのことでした。なので写真はこれしかないのですが、企画展、コレクション展とも展示量がとても多く、夢中になって全部見たら3時間近くかかりました。

 

10時過ぎについたのですが、見終わったころにはお昼をはるかに過ぎて13時近かったです。

ミュージアム内のレストランでランチすることにしました。


f:id:hide-n64:20230220072905j:image
f:id:hide-n64:20230220072908j:image
f:id:hide-n64:20230220072912j:image

 

なんか写真の向きが変ですが、「ヒレソースカツ丼定食」をいただきました。

サクサクの衣にジューシーなお肉を満喫しました。

 

ごちそうさまでした。

 

他にも行きたいところがありましたが、予想外に時間が経過したので、ここで群馬を後にして、埼玉に向かいました。

 

またいつか、群馬に行ってみたいですね。

なんといってもお隣の県ですから。

 

では、また。