めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

新しいPCと入れ替えました。& 継続教育研修を受講します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日、PCが調子悪くなった話をお伝えしましたが、

実は事態はより深刻になっていまして、

 

セーフモードでしか起動しなくなりました。

 

全然意味違うけど、なんか載せたくなりました。

 

セーフモードではネットにつながらないので、バックアップとったり環境を移行するのは厳しそうです。

ですが、デスクトップやユーザのフォルダは丸ごとコピーできました。

 

仕方がないので、こちらから必要なファイルをちょっとずつコピーしていくことにします。まあ意外とこれで何とかなっちゃうもんです。

 

予備機で使っているモバイルPCは、こういうことにならないように、新しいパソコンが来るまでの時間を利用して、バックアップを取ります。

こちらは無事にアプリのインストールが終わり、バックアップを取ることができました。

 

そうこうしている間に、新しいPCが届きました。

 

f:id:hide-n64:20221216181128j:image

 

20分ほどかけて初期設定を終了しました。

 

環境設定は引き継げないので、とりあえず必要なアプリから入れていきました。

そのあとは、所定の場所に設置して、ディスプレイを接続して、

 

ホントはノートPCのふたを閉じるんですが、この時点ではまだキーボードの設定が終わってません。

 

こちらのキーボードとBluetooth接続しておしまい。

 

f:id:hide-n64:20221216191517j:image

 

ここからは新しいPCでお届けします。

 

話は変わりまして、CFP(R)資格更新には、2年間で30単位を研修などで取得することが必要です。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

私はすでに20.5単位取得ました。

期限まであと1年以上残っているので、しばらくはのんびりしようかと思っていたのですが、FP協会群馬支部で面白そうな研修があったので、申し込んじゃいました。

 

場所は、

 

前橋市です。

 

群馬県は埼玉県の隣ですし、スキーで万座温泉や鹿沢、沼田や水上、あとはネギで有名な下仁田町など、あちこち行ってます。高崎市にも行きましたが、なぜか前橋市には行ったことがありません。

県庁所在地なのに。

 

 

あ、県庁は高崎市にあるんじゃないかと思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、群馬県の県庁所在地は「前橋市」なんですね。*1

 

オーストラリアの首都は?ときかれて、

 

シドニー

 

 

って答えちゃうようなもんですね。

 

ちがうか。

 

まあそれはいいとして、その県庁の建物が有名らしいです。

 

ja.wikipedia.org

 

www.maebashi-cvb.com

 

群馬県庁は33階建て153.8mで道府県庁舎として日本一の高さを誇っています。32階は展望フロア全面が無料の展望ホール、31階には展望サロンとレストランがあります。展望用のシースルーエレベータで所要時間約75秒、地上127メートルから、赤城山榛名山妙義山上毛三山や前橋の市街地を見渡せます。また、夜には利根川に架かる群馬大橋のライトアップや、群馬会館のライトアップなどの美しい夜景が眼下に広がります。

(前橋まるごとガイドより)

 

なるほど。

東京都庁よりも高いのか。

ん?

 

33階建て153.8mで道府県庁舎として日本一の高さを誇っています。

 

ということは・・・

 

ja.wikipedia.org

 

243mだそうです。(笑)

そういうことか。

だから、

道府県庁舎として日本一の高さ

なんですね。*2

 

まあ、せっかくなんでここに行ってみたいと思います。

言い忘れましたが、行くのは来年の2月17日です。

 

継続教育研修の様子と合わせて、お伝えしますね。

 

明日からは東京文京学習センターで、放送大学の面接授業を受けてきます。

では、また。

*1:そもそもどこだか知らないという人もいらっしゃるかもしれませんが・・・(群馬県の皆さんごめんなさい)

*2:なんでもデートスポットとして人気らしいです。私は一人で行きますけどね。