めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

我が家が一番?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は、宇都宮から直接職場へ行き、普通に仕事してから自宅に帰りました。

仕事が終わって帰宅して、最初に思ったのは

 

我が家が一番だね

 

好きで出かけておいて、

 

何言ってるんだこいつ

 

っていう感じですが、まあ帰るところがあるから旅行に行けるような気もしますね。

なんかうすうす気づいてはいたんですが、今年に入ってから、毎月どこかで泊まりの旅行に行っています。

 

 

手帳を見ながら調べてみました。

 

2023年

  • 1月 皇居ラン(都内)
  • 2月 継続教育研修(前橋)
  • 3月 マラソン大会で前泊(八王子)
  • 4月 箱根駅伝コースを走る(小田原)
  • 5月 安政遠足出場のため(群馬)
  • 6月 函館マラソン出場のため(函館)
  • 7月 お笑いライブ参戦のため(富山)
  • 8月 ライブ参戦のため(九州)
  • 9月 ライブ参戦のため(名古屋)
  • 10月 面接授業受講のため(前橋)
  • 11月 群馬マラソン出場のため(群馬)
  • 12月 面接授業受講のため(都内)

 

実は、ここに書いていないものもあります。

また、さらにさかのぼると、昨年10月からこの記録(?)は続いているみたいです。

ということは・・・。

現時点で13か月、このままいくと15か月連続で旅行に行っていることになります。

私の場合、1泊よりも2泊以上の割合が多いので、この15か月で35泊はしていると思います(恐ろしくて数える勇気がありません。)

 

どうも最近お金がないなと思ったら、物価の値上げラッシュのせいではなさそうです、私に関しては。

 

 

まあ、自分の必要と思ったところにお金をかけるというのは、ライフプランを形成するうえでは重要ですが、限度ってもんがあるでしょ。

と思った方は、こうならないようお気を付けください。

 

これだけ泊まりに行っていると、ビジネスホテルの泊まり方にも慣れてきました。

 

チェックインすると、まず確認することが2つあります。

それは、

階段コインランドリーです。

 

階段は非常時しか使えないように施錠されている場合が7割くらいですが、エレベーターが1基だけのところとかは階段も使えるところもあります。

5階くらいまでだったら、エレベーターが来るのを待つよりも階段で行った方が早いので、特に部屋が低層階の時は重宝します。

 

コインランドリーを使うようになったのは今年に入ってからですが、早朝ジョギングをするときなんかは、終わってから洗濯できるかどうかで、持っていく荷物が減らせるし、帰ってからが楽です。

なので、最近は早朝ジョギングから帰ってきたらまず着替えて洗濯機に入れちゃいます。

 

 

洗濯機はドラム式で洗濯と乾燥を一気にできるやつもありますが少数派で、たいていは洗濯機と乾燥機が別になっています。

ドラム式は一度始めてしまえば後が楽ですが、台数が少ないとなかなか空かないので洗濯できないおそれがあります。

別々の場合は2回行く必要がありますが、乾燥機がふさがっていても洗濯しながら終わるのを待つという手もあるので、一長一短ですね。

慣れてしまうと、洗濯ものの量でどれくらい時間がかかるかわかるので、その間の時間も有効に使えます。

 

先日なんかは、乾燥機回している間に居酒屋に行ってきました。

とくに連泊する時なんかは洗濯機があると重宝しますね。

 

気が付いたら洗濯の話になっていますが、来年は旅行の回数を少し減らして、土日はしっかりジョギングできる時間を作りたいと思います。

というのは、ゆくゆくはフルマラソンに出てみたいからです。

 

 

長い時間は知る脚を作るには時間がかかりますからね。

今回は、旅行の話についてお伝えしました。

 

では、また。