めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

PC不調のため、予備機で更新しています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週土日の面接授業まで、つかの間の骨休みをしようと思ったのですが、

 

パソコンが不調になりました。

 

昨夜、ブログを書き終えた後、WindowsのUpdateを行って再起動を行うよう操作したら、

起動しなくなりました。

 

 

何度か再起動しても起動せず、Updateを削除しようとしても削除できないので、システムの復元を試したら何とか起動しました。


ここまでは普段と違い、ノートパソコンの画面とキーボードで直接操作していたのですが、起動したのでやれやれと思い、 ノートパソコンのふたを閉めて普段通り使おうと思ったらまた起動せず。

 

ケーブルをはずしてノートパソコンで操作したらなおりました。

 

なおりました・・・といっても、このままでは安心して使えません。
面接授業が終わったらレポート書かなくてはいけないし、いつ起動しなくなるかわかりません。
このパソコンも3,4年使っていますし、もともとが中古PCをリビルトしたもので、2万円くらいで買ったものなので、十分元は取ったと考えることにして、新品を買うことにしました。

先日、東急ハンズiPhoneの電池を交換して以来、スマホの電池は長持ちします。
これで当分スマホは買い替えなくて済みそうなので、予算は10万円くらい使うことにして、Windows11搭載モデルを狙います。

 

ちょうどソースネクスト社からメールが届いていたので、そこでNECのパソコンを購入することにしました。 

 

Windows95全盛のころ、初めて買ったノートPCがNECだったなあ・・・(遠い目)
昔は、PCといえばNECPC98かDOS/Vかなんて時代もありましたね。
その縁で、プロバイダはずーっとBIGLOBEを使っています。

 

話が脇にそれてしまいましたが、
メモリが8GB。まあ推奨は16GBですが、大丈夫でしょう。
ドライブはSSDで256GB。これだけあれば十分です。

 

とういうことで、購入しました。

今週末には届くと思うので、「心理検査法基礎実習」のレポートは、こちらに活躍してもらおうと思います。

 

 

パソコンが届く間に、今使っているPCのバックアップを取ろうと思います。
幸い、テレビ録画用に買ったけど、使っていなかったHDDがあります。

 

 

ここに、全部移してしまいましょう。

 

ということで、メインのPCは現在使えないので、サブのモバイルPCで更新しています。

この後作業がいろいろあるので、今日はこれで失礼します。

 

では、また。