めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行政書士試験の教材が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

行政書士教科書問題集が届きました。

教科書の厚さはこれくらい。

 

f:id:hide-n64:20240125194953j:image

 

1級FPの学科試験用の教科書には及びませんが、それでも1200ページ以上あります。

 


っていうか1級FPの教科書がぶ厚すぎ。

 

問題集は教科書ほどではないのですが、なかなかのボリュームです。

 

f:id:hide-n64:20240125195031j:image

 

試しにカバンに入れてみたのですが・・・

 

重いっす。

 

教科書の方は分冊にすることができるのですが、問題集の方はこれ以上細かくなりません。

それでも分野ごと(民法行政法とか)で無理やり分けることもできなくもないですが、あんまりスマートじゃないなあ。

 

そこで、

ダウンロード版購入することにしました。

 

bookstore.tac-school.co.jp

独学道場の特典で、教科書については無料でついてきましたし、問題集については定価の半額で購入することができます。

FPの勉強をしていた3年前くらいは、スキャナを使ってPDF形式で保存して、必要なところを印刷したりしていましたが、その分の手間が省くことができ、浮いた時間を学習時間に回すことができます。

教科書についてはすでにデータをダウンロードしてあって、そちらを使って読み始めています。

 

試しにパソコンで開いてみると、

読めますが、本が縦長なので、画面も縦長の方が読みやすいですね。

そうなると、タブレットの方がいいかも。

 

一瞬NECのサイトでポチッとしそうになりましたが、

 

www.nec-lavie.jp

 

今使っているPCなんですが、キーボードとPCをばらせることを思い出し、

 

f:id:hide-n64:20240125201336j:image

 

こちらをタブレットとして使うことにしました。

試しに表示させてみると・・・。

 

f:id:hide-n64:20240125201354j:image

 

うん、これならいけそう。

このPC(というかタブレット)はキーボード部分が重いのが難点だったんですが、キーボードを外すと片手で普通に持てます。これなら新たにタブレット買わなくていいや。

ということで、今回はダウンロード版メインに活用しようと思います。

じゃあ書籍版の方は使わないのかといいますと、そんなことはありません。

問題集に関しては、学習した日と、正答したかどうかを書く欄があるので、そちらを記入しておいて、進行状況の管理に活用します。

教科書の方は、1回目は書き込みしませんが、2回目以降は気が付いたことを順次書き込んでいきたいと思います。

 

今回は、行政書士試験の教科書と問題集についてお伝えしました。

では、また。