めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

チーかま問題。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

職場の昼食にはお弁当をもっていっています。

今日のお弁当はこんな感じです。

 

今回は、おかずの中から、こちらについてのお話です。

 

www.nissui.co.jp

 

さっきの写真だと、ここに入っています。

 

 

1本を半分に折って(切るのがめんどくさいから手で折ってます)、半分は他のおかずの中に隠れています。

このチーズかまぼこがどうしたんだということなんですが、なんと、私の地元の近所では

 

売っていないんです。

 

「売り切れ」(SOLD OUT)というのは適切ではないかもしれません。

というのも、そもそも商品が置いていないんです。

今までは、地元のスーパーで買っていました。

御多分に漏れず、4本入り98円(税抜き)だったのが、半年くらい前にいきなり148円(税抜き)になりました。

それでも他に代わりになるものが見つからなかったので、引き続き買っていたのですが、1月くらい前に買いに行ったら、なんと

 

198円(税抜き)

 

になっていました。

 

さすがにこの値段ではちょっと・・・と思い、他のお店で買うことにしました。

実は、日常食べる食品は地元で買っていますが、お弁当のおかずの大部分は、職場の近くのスーパーで買っています。

ここがものすごく安いので、ここにあればラッキーと思って行ってみると、168円(税抜き)で見つかりました。

148円に比べれば安くはないけど、他に買えるところもないからと、あるだけ(といっても2つ)買っていき、次もここで買おうと思い、年が明けてから行ってみると、見つかりません。

 

正月にかまぼことか置いた関係で、場所が変わったかなと思っていろいろ探したんですが、やっぱり見つかりません。

仕方がないので地元のスーパーに行って、今まで置いてあった棚を見ましたが、こちらにもありません。お正月が過ぎればまた置くんじゃないかと思ったんですけどね。

 

で、探していて思ったんですが、そもそも、チーズかまぼこって、どこにおいてあるんですかね。チーズ売り場?かまぼこ売り場??

ちなみに、地元のスーパーでは、ウィンナー売り場に置いてありました。

見た目からするとそれもありですね。

やっぱり地元にはないし、再び職場近くのスーパーで一生懸命探しましたが、どの売り場にもありませんでした。

で、冒頭の写真に写っているのが、実は最後の1本なんです。

 

そうなると、代わりの食材を探さなければなりません。

見た目からいうと

ちくわでいいじゃん

 

ちくわのイラスト

なんて思ったりしますが、不採用です。

その理由は、

 

賞味期限が短いこと

 

です。

チーズかまぼこは賞味期限が長く、だいたい3~4か月持ちます。そうすると買いだめができます。

ちくわは長くても4~5日なので、買いだめができません。わざわざちくわを買うだけのためにスーパーに行くのも気が引けます。(っていうかそんな時間はない)

「かまぼこ」という点ではすでに「カニカマ」が入っているので、だったらチーズだけでもいいかなと思ったんですが、結構高いです。

 

これだったらいけるかな。

www.snow6p.jp

雪印のやつは高くて買えないので、職場近くのスーパーで安いやつを買っています。とりあえずはそれを入れることにします。

なお、本文中ではタイトルの「チーかま」は1回も出てきませんが、「チーかま」は株式会社丸善登録商標だそうです。

 

mrz.co.jp

 

私が買っていたのは他メーカーのものなので、本文中では「チーズかまぼこ」と表記しましたが、タイトルは「チーかま」の方が語呂がいいのでそちらを採用させていただきました。

 

ちなみに、「チーかまの日」は11月13日とのことです。

mrz.co.jp

 

11月11日が「チーズの日」、11月15日が「かまぼこの日」と言われていることから、その中間の日の11月13日を「チーかまの日」に設定いたしました。

 

なるほど。そういうことか。

 

というわけで、本日は「チーズかまぼこ」についてお伝えしました。

 

では、また。