めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#115 ライブweb授業ってなに? その1 

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

2022年度2学期の試験も無事に終わり、2023年度第1学期の科目登録申請ももうすぐです。

おかげさまで私も放送大学に入学して2年が経ちました。

 

 

自分の好きな科目を学んでいるときも楽しいですが、学期の間に、

 

次は何を取ろうか

 

と考えるのも、実は楽しかったりします。

そんな中、放送大学キャンパスメール*1を見ると・・・。

 

平素より大変お世話になっております。
放送大学オンライン教育課でございます。

オンライン授業の課題提出期間や、放送授業の試験期間を終え、
一息つかれている方も多くいらっしゃるかと存じますが、

 

それ自分じゃん(笑)

 

オンライン教育課から、次学期に向けて一点お知らせをさせてください。

ご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、本学では2021年度第2学期より、
新たな授業形態「ライブWeb授業」がスタートしました。

2023年度第1学期の開設科目は本日から公開開始しております。*2

 

ちなみに私は「ご存じの方」ではありませんでした。

 

ほほう。

・・・で、

ライブweb授業ってなに?

 

この時点での私の脳内イメージ。(絶対これじゃない)

 

と思い、リンクをクリックしてみると、

 

www.ouj.ac.jp

 

なるほど。

zoomを使って、リアルタイムで双方向授業を受けるわけね。*3

 

確かに、放送大学に在学した方のブログを拝見すると、

 

「オンライン授業」って言っても、ただ動画を視聴するだけじゃん。もっとインターネットを活用した双方向の授業が受けたい

 

という意見をお持ちの方も見受けられました。

私はそこまで考えませんでしたが、一理ありますね。

そういう意味では、画期的なことじゃないでしょうか。

 

シラバスを見つつざっくりまとめます。

  • 2023年度第1学期の開講科目は全部で31科目(ちなみに2022年度第2学期は14科目でした)
  • 定員があり、定員を超えた場合は抽選がある
  • 1単位の科目の場合、1日2コマで4日間が基本
  • 卒業要件上は「面接授業科目又はオンライン授業科目」として取り扱われる
  • 科目登録申請は面接授業と同様に行う
  • レポート提出はweb上で行う
  • web授業なので、PCを使って授業を受ける。ただし、学習センターのPCでの受講は不可なので、自宅の環境が整っていることが必要

 

あと、私のように「認定心理士」の資格取得を目指している人にとって外せないのは

 

心理学実験(基礎)

 

という科目も開講されます。

 

ただ、この「心理学実験(基礎)」の場合、2単位(15コマ)となっていて、リアルタイム授業が8コマ、オンデマンド授業が7コマとなります。

シラバスによると、オンデマンド授業の合間にリアルタイム授業が入る感じですね。

 

認定心理士の「c領域」の科目として認められるとのことです。この領域は全部で4単位以上必要ですので、まだ2単位以上残っている方にとっては朗報かもしれませんね。

 

今回は、放送大学のライブweb授業の概要についてお伝えしました。

次回は、放送大学で用意された「ライブweb授業の体験版」を体験してみての感想をお伝えします。

 

では、また。

*1:放送大学の学生に与えられるメールアカウント。ちなみにgmailを利用します。

*2:本日というのは2023年2月1日のことです。

*3:科目によっては一部オンデマンド方式を採用しています。