めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#191 科目登録申請の前に・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日から、2024年度第1学期科目登録申請の受付が始まっています。

まだ、今学期の履修科目については決めていないのですが、その前にこちらをやっておきましょう。

 

放送大学からのメールによりますと、

2023年度2学期の成績は16日(金)に公開される予定です。

その前に、もはや知らない人以外はみんな知っている(?)裏技をやっておきましょう。

 

hide-n64.hatenablog.jp

ざっくり言うと、

 

当学期(2023年度2学期)に履修した科目を登録しようとすると、単位が撮れている場合エラーが出て登録されない

 

という裏技です。

早速やってみましょう。

 

2学期にとった放送授業は、以下の3科目です。

 

 

 

この科目を追加登録する」をクリックすると・・・。

 

でました。

どうやら大丈夫そうです。

ちなみにこの裏技、オンライン科目には使えます。

面接授業*1にも使えないことはないと思いますが、面接授業の場合、1学期と2学期で、同じ授業でも科目コードが違う場合が多いようです。その場合は使えません。

 

2学期で閉講してしまった科目や、面接授業などで1学期だけ、2学期だけ開講するような科目はこの技は使えません。

 

放送大学が公認している裏技ではないので、真偽のほどは保証の限りではないのですが、よろしかったらお試しください。

まだどの科目を取るか決めていないので、今日はこの辺で失礼します。

では、また。

 

 

 

 

*1:ライブweb授業を含みます。