めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#117 面接授業とライブweb授業の科目登録申請について考える。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学の2023年度第1学期の科目登録申請まであと1週間を切りました。

まだ少し時間がありますが、直前に慌てて決めるとまた迷走するので、早めに決めたいと思います。

 


まずは、シラバスなどを参照しながら、受講したい科目を決めます。

  • 心理学実験3
  • 初めての資産運用と証券投資
  • 決断する戦国武将※
  • がん哲学外来
  • 戦争に至る埼玉の諸相
  • 非協力ゲーム理論

※印の科目はライブWeb授業です。

 

 

日程が重なっていたりしてややこしいので、表にしてみました。

心理学実験3」と「初めての資産運用と証券投資」は受講可能な講座が複数あるので、申し込めそうなものをリストアップしています。

 

日程が重なっているところは色分けしています。
ある程度調整ができるように、候補として科目数を多めに選んだのもありますが、それにしても

 

重なりすぎ

 

です。

セルが着色してあるところは日程が重なっています。

 

ここでまず1つ決断しましょう。
初めての資産運用と証券投資」は、いままで3学期連続落選しているどうしても受けたい科目の1つではりますが、受講可能なすべての科目で日程が何かしら重なっています。ここは無理して申し込まずに、2学期に第一希望で申し込むことにして、今回科目登録申請は行わないこととします。

 

日程がかぶっているところが減りました。

グレーの網掛け科目登録申請を行わない科目です。
心理学実験3はいくつかありますが、単位認定試験の時期とレポート提出の日程を考慮して、上の2つの日程に絞りました。
6月3日はライブWeb授業「決断する戦国武将」と重なっているので、これを避けて6月10日と11日の方にします。

 

心理学実験3は6月10日からにします。

あと日程が重なっているのは6月25日だけです。
ライブWeb授業「非協力ゲーム理論」は興味がありますが、もしもこの授業を科目登録申請して、全科目抽選に通った場合、5月の連休から7月上旬まで、毎週土日どちらかが授業日となります。

 

てんぱっているひでえぬの図


さすがにそれは日程的に厳しいので、今回は「非協力ゲーム理論」は科目登録申請しないことにします。

 

一番左の列の数字は希望順です。

最終的に4科目が残りました。
他に科目を減らす理由がないので、この中で希望順位を決めます。

認定心理士の資格取得に必要なので、まずは「心理学実験3」が第一志望です。
ここはノータイムで決まりますが、問題はそれ以降です。

ライブWeb授業はぜひ受けてみたいので、「決断する戦国武将」を第二希望にします。
がん哲学外来」はすでに教科書を入手していて、読んでみたところ興味がわいてきたので、これを第三希望にします。

戦争に至る埼玉県の諸相」は埼玉学習センターならではの科目で面白そうですが、特に急いで受講する必要もないので第四志望にします。

 

あと、オンライン科目も決めちゃいましょう。

面接授業とライブweb授業が何科目抽選に通るかわかりませんが、まあゼロということはないと思います。

そう考えると、オンライン科目を2つ受講するのは、最終レポートとか放送授業の単位認定試験を考えると無理とは言いませんが、結構厳しいと思います。

仕事もしなくちゃだからね。

 

ということで、オンライン科目は1科目にします。

当然選ぶのは・・・。

 

www.youtube.com

 

こちらでございます。

 

とても楽しみです。

今までは、「放送大学でなにを学んでるの?」ときかれたら、

 

心理学

 

と答えていたのですが、今学期に限り

 

椅子

 

 

と答えることにします。

 

では、また。