めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

早朝ランニングに行ってきました。(都内編)その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は公約(?)どおり、都内をランニングしてきました。

基本的には5キロを5分半くらいでランニングを2本、インターバルはウォーキングというメニューですが、走っているときも信号待ちや写真撮影があるので結構止まってました。

 

起きたら4時45分。

いきなり45分寝坊しました。

 

 

結局スタートは5時半となりました。

 

渋谷駅付近の首都高5号線の下の道路がスタートです。

まだ暗いです。日も短くなりましたね。

 

f:id:hide-n64:20221022075651j:image

歩道橋の上のあるのが首都高3号線です。右折して計測開始しました。

 

ここをしばらく行くと青山墓地の南側に出るのでそこを左折・・・と思ったのですが、

どうやら通り過ぎたようです。

その時は、信号1つか2つかと思いましたが、あとでガーミンの記録を見てみると・・・

 


全然違っています。

 

だめじゃん。

 

3キロ走ってから左折・・・と勝手に考えていたのですが、実際はその半分だったようです。

このまままっすぐ行くと国会議事堂と書いてあったので、ちょっと惹かれましたが、当初の予定通りいくことにして左折。

 

f:id:hide-n64:20221022075626j:image

こちらの前を通り、

 

f:id:hide-n64:20221022075608j:image

やっと着きました。

お参りしたいところですが、時間もかなりおしているので、心の中でお参りしました。

ここで1回目のゴールです。

ここから迎賓館入り口まで休憩がてら歩きます。

 

f:id:hide-n64:20221022075642j:image

左手の森の奥に迎賓館があります。

森に沿って歩きたいのですが、実は警備の方がたくさんいまして、行きにくいのです。

 

f:id:hide-n64:20221022075721j:image

頃合いを見てわたって、

 

f:id:hide-n64:20221022075711j:image

正面に見えるのが首都高4号線です。

手前を左折すると、

f:id:hide-n64:20221022075635j:image

紀伊国坂(きいのくにざか)です。由来は写真に書いてあるのでご覧ください。(手抜き)

f:id:hide-n64:20221022075715j:image

この坂に限らないのですが、この辺りは結構アップダウンが激しいです。

写真に撮ってみましたが、これよりもまだきついと思ってください。

 

f:id:hide-n64:20221022075623j:image

こちらは東門です。

 

さて、迎賓館につきました。正門から眺めようとしてみると・・・

 

f:id:hide-n64:20221022075724j:image

 

工事中でした。

 

 

ですが、こんな感じで日本唯一の「ネオ・バロック様式」の建築を見ることができます。早朝ですから、どのみち門は閉まっていたと思います。

 

f:id:hide-n64:20221022075718j:image

本題に戻りまして、2回目の5㎞ランに入ります。

 

f:id:hide-n64:20221022075708j:image

途中、国立競技場の前を通りました。

本当は森を見ながら国立競技場の北側を通っていこうと思いましたが、森ばっかりも飽きてきたので、南側を通ってNHKホールに向かいました。

 

f:id:hide-n64:20221022075629j:image

 

原宿駅前です。

 

f:id:hide-n64:20221022075705j:image

 

こちらの前を通り、

f:id:hide-n64:20221022075614j:image

 

代々木のオリンピックプールの前に出ました。もうすぐです。

f:id:hide-n64:20221022075701j:image

 

まっすぐにNHKホールに行くと5㎞に少し足りないことに気づいたので、

途中代々木公園の中を走りました。

 

f:id:hide-n64:20221022075655j:image

 

ゴール手前。

 

f:id:hide-n64:20221022075639j:image

 

ここが2回目のゴールのNHKホールです。

 

f:id:hide-n64:20221022075658j:image

 

ここからはジョギングで帰る予定でしたが、スタートしてすぐに足の痛みが出たのでウォーキングに切り替えます。

 

f:id:hide-n64:20221022075611j:image

渋谷区役所の前を通り、

 

f:id:hide-n64:20221022075632j:image

こちらが渋谷公会堂です。かつては「CC Lemonホール」でしたが、今は「LINE CUBE SHIBUYA」だそうです。

ここからは坂をずーっと下って、

 

f:id:hide-n64:20221022075647j:image

 

線路をくぐります。(写真はくぐってから撮りました。)

くぐったらゴール

 

走った距離は10㎞ちょっとですが、なかなか楽しかったです。

明日は、東京タワーを見に行きたいと思いますが、はたしてたどり着くでしょうか。

っていうか起きられるでしょうか

 

では、また。