めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

小布施のまちを観光してきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、小布施に行ってきたいと思います。

 

 

早朝ジョギングですが、昨日の疲れが抜けず、今日は見合わせることにしました。

小布施につくことにへとへとになってしまっては元も子もないですからね。

 

その時間を休憩と荷造りの時間にあてました。

8時半に部屋を出て、長野電鉄長野駅に向かいます。

途中、コインロッカーで荷物を預けました。

長野駅のコインロッカーは、新幹線専用改札のわきにありました。

 

長野ー小布施間は、片道680円。ちなみに、Suicaは使えません。

 

f:id:hide-n64:20221016122505j:image

 

久しぶりに切符を買いました。

なくさないかどうかが心配です。

結局、なくさずに済みました。

 

小布施駅9時50分に到着しました。

10分ほど歩いて、北斎館に向かいます。

 

hokusai-kan.com

 

館内は、なんと撮影OKなので、(ただしフラッシュ禁止

さっそく1枚。


f:id:hide-n64:20221016122509j:image

館内には北斎の作品が豊富に展示されています。

 

f:id:hide-n64:20221016122502j:image

北斎というとこのような浮世絵を連想する方が多いと思いますが、彼はその90年の生涯な中で作風が変わっているので、様々なタッチの北斎の絵が楽しめます。

f:id:hide-n64:20221016122459j:image

 

こちらは、浮世絵の制作過程を説明した展示です。

まず絵師が下絵を描き、彫り師が彫って、絵師が色を入れて、それを見て彫り師が彫って・・・を繰り返して、これだけ複雑な絵が出来上がるんですね。

 


f:id:hide-n64:20221016122540j:image

f:id:hide-n64:20221016122550j:image

f:id:hide-n64:20221016122557j:image

f:id:hide-n64:20221016122543j:image

f:id:hide-n64:20221016122554j:image

f:id:hide-n64:20221016122547j:image

 

北斎館で芸術に触れたところで、小腹がすいたので、こちらのモンブランソフトをいただきました。

 

f:id:hide-n64:20221016122616j:image

 

栗の香りとソフトの甘みがちょうどよかったです。

ごちそうさまでした。

 

そのあとは、北斎館の近くにある高井鴻山記念館に向かいました。

ここでは写真を撮ってない(OKかどうか確認し忘れました)んですが、鴻山自身の作品のほかに、鴻山と親交のあった様々な人物の作品が展示されています。

葛飾北斎とその娘お栄とも親交があり、その縁で北斎は何度か小布施に滞在したことがあったそうです。北斎は小布施を気に入り、鴻山との手紙の中で

 

ぜひ行きたいが仕事が忙しくて行けない

 

と、なんか現代のわれわれみたいなことを言っている手紙が北斎館に展示されていました。

 

こちらは北斎の自画像です。

 

高井鴻山記念館を出た後は、ぶらぶらしながら小布施駅に向かいます。

電車に時間までは少し間があったので、駅で休憩していました。

ちなみに、小布施駅にはこんな感じで、かつて使用した車両が展示されていました。

 

f:id:hide-n64:20221016153902j:image

 

改札の中にあるので、乗車券入場券(170円)を購入すれば見学することができるそうです。

 

帰りに乗る電車はこちら。

 

f:id:hide-n64:20221016153924j:image

 

湯けむり号といいまして、かつて小田急電鉄で「ロマンスカー」として使われていた車両ですね。

 

ja.m.wikipedia.org

 

先頭4号車が指定席になっていまして、私が予約したのは前から4列目。

 

f:id:hide-n64:20221016125627j:image

 

こんな感じで車窓の様子を楽しみながら帰りました。

 

f:id:hide-n64:20221016131023j:image

 

ずーと景色を楽しみながら行けるかというとそうでもなくて、

長野駅が近づくと

 

f:id:hide-n64:20221016131355j:image

 

地下に入ります。

 

f:id:hide-n64:20221016131351j:image

 

当然駅も、


f:id:hide-n64:20221016131359j:image

 

地下にあります。

 

f:id:hide-n64:20221016131402j:image

 

 

長野駅に到着しました。

 

f:id:hide-n64:20221016142950j:image

 

f:id:hide-n64:20221016142946j:image

 

この後は、昼食を食べて、北陸新幹線で埼玉に帰りました。

 

新幹線の車内では最初パソコンでブログを書いていましたが、

f:id:hide-n64:20221016142942j:image

 

ほとんど寝てました。

 

来月にふたたび長野県で継続教育研修を受ける予定です。

今度は松本市ですが、たぶん北陸新幹線長野経由で行くことになると思います。

 

では、また。