めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

続 継続教育研修に行ってきました(松本編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

前回、継続教育研修が終わったところまでお伝えしました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

そのあと、とある美術館に行ったのですが、それは改めてお伝えします。

 

美術館を出て、こちらのお店で一人打ち上げを行いました。

 

tabelog.com

 

とりあえずビール。

f:id:hide-n64:20221124135929j:image

 

松本ということで、山賊焼もいただきました。

 

 

あとはこちら。

蜂の子です。


f:id:hide-n64:20221124135911j:image

 

ja.wikipedia.org

お店のメニューでは

 

ゲテモノ料理

 

と紹介されていましたが、まあ見た目気になる人は気になるでしょうね。

ただ、今回に関しては私は気になりませんでした。

というのも、私が想像していたのは

 

f:id:hide-n64:20221124135940j:image

こんな感じでした。

ちなみにこれは私が座ったカウンター席の目の前にあったもので、中に入っているのはスズメバチです。

 

 

実際これが出てきたらかなり焦ると思いますが、逆にこれを想像していたので、出てきたものは

 

普通じゃん

 

と思ってしまいました。(今考えると普通じゃないような気もしますが)

 

せっかくなので馬刺しもいただきました。

f:id:hide-n64:20221124135900j:image

左から赤身、霜降り、こうね(たてがみ)です。

赤身だから柔らかくないかと思ったらそんなことはなく、とても柔らかかったです。

もしかしてさっぱりしているので霜降りよりも好きかも。

 

そんな感じで早めの夕食をいただき、そのあとはホテルで

 

www.youtube.com

 

このほかに、53話から56話も見て、それから寝ました。

 

今日24日は、朝4時半に起きて、国道158号をひたすら西に早朝ジョギングしてきました。

f:id:hide-n64:20221124135908j:image

iPhoneが勝手にナイトモードで明るくしてしまうので、あとから目いっぱい暗くしましたが、それでも実際はこの写真よりも暗かったです。

 

30分ちょっと走って、こちらの標識のところでUターンしました。

 

f:id:hide-n64:20221124135857j:image

 

このころにはもう夜が明けています。
f:id:hide-n64:20221124135915j:image

 

交差しているのは長野自動車道です。


f:id:hide-n64:20221124135936j:image

 

松本IC入り口です。


f:id:hide-n64:20221124135904j:image

 

例によって景色を楽しみながら走りました。


f:id:hide-n64:20221124135845j:image

 

そのあとはきちんとストレッチします。

 

10時過ぎにホテルをチェックアウトして、まずはスーツケースをコインロッカーに入れます。

 

f:id:hide-n64:20221124135837j:image

 

こちらは改札に(おそらく)一番近いコインロッカーです。写真が見づらいんですが、自動ドアの向こう、左の壁にいくつかあります。

私が使ったのはその中では小さい500円のロッカーですが、数はあまりなくて3つくらいでしょうか。もっと大きいサイズが主流ですが、こちらのロッカーはSuicaが使えますし、23日の午後に覗いた時も空いていたので、松本駅ではあまりコインロッカーの心配をしなくていいのかもしれません。*1

 

そのあとは、平日ならすいていると思い、

 

こちらを目指しました。

 

ですが、

 

f:id:hide-n64:20221124135850j:image

 

平日でも10分待ちかー。

30分待ちもあると聞いていたので驚きはしませんが、

以前一度天守閣の中は訪れているので、待ち時間があるなら今日はいかないと決めていました。

そこで、写真撮影だけ行って、次の目的地に向かいます。*2


こちらです。


f:id:hide-n64:20221124135943j:image

松本城からだと1㎞ちょっと

たぶん松本駅からでも同じくらいだと思います。

 

ちょうどこちらの企画展を開催していました。

 

matsumoto-artmuse.jp

 

鹿児島県出身の芸術家、有名なところだと黒田清輝とかの作品の他、鹿児島市立美術館所蔵のピカソモネなどの作品も見られます。

黒田清輝の流れをくむ作風が多いですが、中にはキュビズムシュールレアリズムのものもあり、いろいろな作品がみられました。

 

そのあとは常設の草間彌生の作品を見ました。

 

鏡などを使った三次元の作品が多く、独特の感覚を味わえます。

 

館内は基本撮影禁止なのでなかなか説明しづらいのですが、唯一「撮影OKです*3」といわれた作品をご覧ください。

 

f:id:hide-n64:20221124135925j:image

 

みずから「前衛芸術家」というだけのことはあって、なかなか解釈が難しいです、はい。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:hide-n64:20221124135854j:image

建物の外にはこんな作品も展示されていました。

都内にも草間彌生美術館があるようなので、機会があったら行ってみようと思います。

 

そのあとは、ほかの常設展も見ました。

松本市出身の書家である上條信山の作品が印象的でした。

実際に本人が書いている映像が放映されていたのですが、筆に墨をつけたら、一気に一文字書いて、また墨をつけて、一気に書いて・・・という感じで、書きあがった時と同様迫力がありました。

 

そんなわけで2時間くらい美術館で過ごし、松本駅に戻ります。

駅ビルでおそばをいただきました。


f:id:hide-n64:20221124135932j:image

 

ごちそうさまでした。

そのあとは、コインロッカーの荷物を引き取り、松本を出発して、特急しなので長野に向かいます。

 

長野駅で下車してから撮りました。だから表示が「回送」になってます。

接続電車が遅れたので3分ほど遅れましたが、長野駅での乗り換えには影響ありませんでした。

道中おそばだけでは小腹がすきそうだったので、こちらを購入しました。

 

f:id:hide-n64:20221124161116j:image

 

 

www.azusado.com

特急の車内でこちらをいただきました。

そのあとは、北陸新幹線で埼玉へ帰りました。

 

 

 

写真撮れなかったので、いらすとやさんのイラストでどうぞ。

 

あっという間でしたが、なかなか有意義な3日間でした。

ホッとする間もなく、明後日から放送大学の面接授業です。

 

通信指導を終わらせておいてよかった。

この状況じゃあそっちまで手が回らないっす。

 

では、また。

*1:もちろん、時期やタイミングにもよりますから、絶対空いているという保証はありません

*2:今気づいたのですが、0~10分だから、待たなかったかも。

*3:ただしフラッシュは使用禁止。動画ももちろん禁止です。