めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

予約したホテルから電話がありました。なんだろう?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

11月3日(祝)はこちらのレースに出場します

 

www.g-marathon.com

 

当日入りでは時間に余裕がないので、前日夜に現地入りし、ホテルに泊まって当日を迎える予定です。

ここまでは、埼玉県外のレースに出る時のパターンとしては普通ですね。

 

ところが一昨日から、私の携帯に予約したホテルから電話が入っていることに気づきました。

 

予約時の交通手段を「未定」と書いたので、その確認かなと軽く考えていたのですが、タイミングが悪くなかなか折り返せないまま何度か連絡もらっているうちに、

もしかして、

 

実は満室でした

 

とかだったらどうしようと思い、

 

 

土曜日に空き時間があったので、折り返してみました。

そしたら・・・。

 

「ひでえぬ様、実は予約いただいた11月3日には当ホテルの近くでラソン大会のため交通規制がありまして・・・。」

 

ああ、そのことか。

「大丈夫ですよ。その大会に出るので予約したので(笑)」

そうですよね。

わかったうえで予約しているから、私にとって大したことではないですが、クルマで行ってガンガン観光したいと思っている方には死活問題ですよね。

 

お気遣いいただきありがとうございます。

ただ思ったんですが、今度のホテルは駅前だから電車で行ってもいいし、駐車場も比較的広いのでクルマで行くことも可能です。

 

 

実はどちらで行くか迷っていたんですが、交通規制の件を聞いて、

 

電車で行くことを決めました。

 

ただし、その場合事前に荷物を送る必要があります。

せっかくなので、荷物を送ることをホテルに伝え、帰りもフロントから送り返せるか聞いておきました。

前にも書いたんですが、これ結構重要です。

 

ごくまれにですが、荷物を受け取ってくれないところがあります。

受け取ってくれる場合でも、お部屋に運んでくれるところと、フロントで渡すところがあります。(これは行ってみないとわからないんですけどね。電話で聴いたら教えてくれるかもしれませんが、私は小心者なのできく勇気がありません。)

 

あと、フロントで宅配便を扱ってないところもたまに(何となくですが1~2割)あります。その場合はコンビニとかから発送することになります。

 

 

ふと気づいたんですが、去年か一昨年あたりから、クルマではなく電車で旅行に行くことが増えました。

今までは、関東近県(栃木、群馬、茨城など)に旅行に行く場合はほぼクルマ一択だった気がしますが、気が付いたら今月の宇都宮にも電車で行ってます。

 

理由が思い当たらないんですが、しいて言うなら

 

駐車場の心配がめんどくさい

 

からでしょうか。

ホテルにもよりますが、特に駅前のホテルだと、

 

駐車場は〇台(先着順

 

と書かれる場合が多いです。

この先着順っていうのがポイントで、土曜日出発でチェックイン開始時間(14時とか15時とか)に現地入りできればいいですが、今回みたいに金曜夜出発だと19時とか20時とかになるので、空いているかどうかは行ってみないとわからないということになります。

行ってみて空いてないと、近隣のコインパーキングを探すことになりますし、余計な時間とかお金がかかります。

 

 

だったら、最初から電車で行ってしまえということなのかもしれません。

それに最近は、荷物を送ることを覚えましたからね。

 

ただそうなると、今クルマ3台持っていますが、ちょっとどうするか考えた方がいいかもしれませんね。

 

minkara.carview.co.jp

 

今回は、とりとめのない話になってしまいました。

 

では、また。