めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「納豆」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題納豆」に挑戦!!

こうやって藁に入っている納豆はほとんど見たことないですけどね。

私はパスタが好きで、なかでもカルボナーラが大好きです。

 

パスタを外で食べる場合、たいていの場合カルボナーラを注文します。

 

カルボナーラはこのイラストのように、卵のほかにパンチェッタを入れて作る場合が多い*1ですね。家庭だと、パンチェッタがない場合はベーコンを入れたりします。

 

私の場合、ベーコンを入れる時もありますが、納豆は常に冷蔵庫にあるので、納豆を入れる場合の方が圧倒的に多いです。

 

カルボナーラの場合、パスタが茹で上がってから最後に卵と絡めて完成させますが、ただ単に納豆と卵を入れたものにパスタを絡めても、塩味がたりないんです。

というのも、パンチェッタというのは豚肉の塩漬けなので、その塩味が出るのですが、納豆だとそれがありません。

 

そこで考えた結果、パスタが茹で上がってから、しょうゆを多少入れて、和風の味付けにすることにしました。

先週末に作ったので、写真を撮ろうと思ったのですが、実はしょうゆを入れすぎて色がイカ墨パスタみたいになってしまったので、

 

写真撮るのはやめました。

もうちょっと練習する必要がありますね。

うまくいくととてもおいしいんですけどね。

 

というわけで、今回は今週のお題「納豆」についてお伝え・・・そうか。

 

「納豆を何に入れる」じゃなくて、

「納豆に何を入れる」がテーマだったのか。

 

でももう、書いちゃったからなあ。

まあいいか。

 

では、また。

 

*1:生クリームを入れたりしますが、私は卵だけで作るのが好きです。お店によっては白身を入れずに黄身だけで作りますよね。