めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お弁当おじさんへの道(おまけ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今回は、お弁当男子おじさんの超手抜きな目玉焼きの作り方をお伝えします。

 

昨日お伝えする予定で途中まで書いていたのですが、うっかりやらかしてしまったので、その話をお伝えすることになりました。

 

ちなみに、今日はきちんと持っていきましたけどね。(当たり前)

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

それに、本来はお弁当を作っている過程と合わせてご紹介するもんだと思うのですが、お弁当作っているときは忙しすぎて写真撮っている暇がないので、先週の土曜日に作ったときの写真でご説明します。

 

まず、使っている道具はこちら。

 

f:id:hide-n64:20220424191443j:image

 

電子レンジで目玉焼きができます。

え?そんなことしたら卵が爆発するんじゃないかって?

 

それはこの後のお楽しみです。

 

さて作り方ですが、まず容器に水を入れます。

製品についている説明書だと「小さじ1杯」とのことですが、目分量で入れてます。


f:id:hide-n64:20220424191508j:image

 

ゆで卵を入れます。


f:id:hide-n64:20220424191459j:image

 

この後、卵にをあけます。

私は白身10か所、黄身に2か所~4か所開けます。

 

まずは白身から。


f:id:hide-n64:20220424191451j:image

 

そして君・・・じゃない黄身にも。

今回は4か所開けました。


f:id:hide-n64:20220424191446j:image

 

ふたを閉めます。


f:id:hide-n64:20220424191440j:image

 

この時に、このように横の詰めもしっかりセットしないと、蓋が吹っ飛びます。

 


f:id:hide-n64:20220424191510j:image

 

ここまで出来たら、電子レンジに入れます。

500Wで60秒、600Wで50秒。私はせっかちなので600Wでいきます。

 

ここで爆発の件ですが、簡単に言うと「電子レンジは内側から加熱されるため、黄身が沸騰して圧力が高くなり、逃げ場が無くなって爆発する」ようです。

 

ja.wikipedia.org

 

なお、殻を割った状態でも逃げ場がないのは変わらないので爆発します。蓋をきっちり閉めるのと、穴をあけるのはそのためです。

 

それでも調理中は結構盛大にぼんぼんと爆発してます。主に白身に含まれている空気が膨張して爆発するようです。

 

そんなこんなで、出来上がりはこちら。


f:id:hide-n64:20220424191502j:image

 

一応目玉焼きっぽくなっていますね。


f:id:hide-n64:20220424191436j:image

 

ちょっと黄身が崩れていますが、4回穴をあけるとだいたいこうなります。2回だと黄身が漏れにくいのできちんとした形になるときもありますが、破裂して中身が出ちゃってることもあります。やってみないと分からないので、ハイリスクハイリターンです。

私は見た目にはこだわらないので、4回穴あけしています。

 

そのあと水を捨ててから、

 

f:id:hide-n64:20220424191454j:image

 

スプーンできれいにはがします。


f:id:hide-n64:20220424191456j:image

 

お弁当に入れるときは、箱にベーコンを敷いてから目玉焼きをその上に載せますが、この日はロコモコ)丼にしました。

理由はこちらの賞味期限が近かったから。

 

f:id:hide-n64:20220424195411j:image

 

お弁当に入れるために買ってみましたが、大きすぎて入らないので不採用となりました。それでここまで残ったわけです。

 

たっぷりのごはんに、


f:id:hide-n64:20220424191505j:image

 

ハンバーグと卵をのせました。

あれ、たまごのせる前の写真がない。まあいいか。


f:id:hide-n64:20220424191448j:image

 

こちらはおいしくいただきました。(土曜日に)

書いてて思ったのですが、600Wではなく500Wで調理したほうが爆発しにくいかも。

 

あと水の量は多いほうがいいのか少ないほうがいいのかは謎です。

このあと色々変えて試してみたいと思います。

 

では、また。