めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

継続教育研修に行ってきました。

今日は、千葉県柏市で継続教育研修を受講してきました。

研修は午後からなので、いつものとおり早朝ジョギングを終えてから会場へ向かいました。

最寄駅はつくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス」駅です。埼玉から行く方法はいくつかありますが、今回は大宮駅から東武野田線に乗り、「流山おおたかの森」駅で乗り換えることにしました。

このルートを選択した理由は、

 

大宮始発なので座れる

 

 

ということです。

座った瞬間、ジョギングの疲れが出てしまい、道中半分以上寝てました

幸い、数駅手前で起きたので、寝過ごすことはなく流山おおたか駅に着きました。

少し早めに出たので、この時点で11時を少し回ったところです。こちらで、ランチをいただくことにしました。

 

f:id:hide-n64:20231014144047j:image

 

午後からの研修に備えて、お蕎麦とカツ丼をいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

このあと、しばらく中をぶらぶらした後、つくばエクスプレスに乗って柏の葉キャンパス駅にいきました。

 

f:id:hide-n64:20231014144230j:image

 

会場に向かって歩いていると、なんと東京大学を発見しました。

 



 

f:id:hide-n64:20231014144307j:image

 

柏市東京大学があるなんて知りませんでした。

もしかして、駅名の由来はこれなのかな?*1

東武野田線は、2014年4月1日から「アーバンパークライン」という愛称を使っていますが、埼玉県内の沿線にはパークはともかくアーバンはほとんどないので、

 

野田線でいいじゃん

 

と思っていましたが、

この駅に関してはアーバンパークもあります。

 

ちなみに、会場はその隣にある柏の葉カンファレンスセンターです。

200人以上参加するらしく会場はたくさんの参加者の方がいらっしゃいました。

なんでわかったかというと、私の受付番号が200番台だったからです。

今回のテーマはざっくりいうと「年金」と「FPの実務」です。

それぞれ別の講師の方だったのですが、お二人ともとてもお話が上手な方で、あっという間の3時間でした。

 

 

特に「FPの実務」については、「執筆・講演・相談」のそれぞれのポイントについてとても丁寧に説明していただきました。

「なるほど、そういうところに注目するんだ」というところがわかり、とても有意義な時間でした。

ちなみに、執筆のポイントについては、ブログにも共通するところがあって、なかなか興味深かったです。

まあ、今回の研修によって、私のブログが急に面白くなることはないと思いますけどね。

 

今回は、継続教育研修についてお伝えしました。

これで、資格更新に必要な30単位のうち、29単位を取得しました。(予定)

あと1単位も今月取得できそうですが、それはまたあらためてお伝えします。

 

では、また。

*1:ほぼ正解。ちなみに、千葉大学のキャンパスもあるそうです。

www.rehouse.co.jp