みなさんこんにちは、ひでえぬです。
面接授業「パーソナル・ファイナンスの基礎」第1日目が始まりました。
昼食を購入するため、こちらのスーパーによってから群馬学習センターに行きます。
9時過ぎにお店に到着しましたが、すでに入り口前の駐車場は8割方埋まっています。
これは期待できます。
というのも、私の地元のスーパーは、開店時間の朝9時に行ってもガラガラですから。
という話を知り合いにしたら、「そこは(食材の値段が)高いからだ」といわれましたが、ものによっては安いので愛用しています。
話がそれちゃいましたが、店内の惣菜コーナーを見てみます。
開店直後なので、案の定お弁当はほとんど出ていません。
ですが、お店で揚げた(たぶん)メンチカツとコロッケがおいしそうだったので、まずはこちらを購入しました。
サンドウィッチは豊富にありましたが、朝トーストだったのでやめて、昼食はいなりずしを選択しました。
さらにポテトサラダを購入して、昼食の準備はOK。
群馬学習センターには9時15分過ぎに着きましたが、開所は9時20分からとのこと。
この辺りは各学習センターによって違います。
ちなみに、埼玉学習センターも同様に9時20分からです。東京文京学習センターと栃木学習センターは9時ごろ行っても普通に開いていました。
ただ、群馬学習センターは屋外で待つことになるので、明日はもうちょっとゆっくり買い物してから行くことにします。
教室に入りました。
1時間目は9時50分から。
実は時間割も学習センターによって多少違います。
群馬学習センターは9時50分から開始して、8限目の終了時刻は17時ちょうどです。
埼玉学習センターは同じく9時50分開始ですが、終了は17時20分です。
授業時間は同じ(当たり前か)ですが、休み時間の長さが違います。
群馬学習センターは休み時間が10分で、昼休み(2時間目と3時間目の間)が50分です。
埼玉学習センターは休み時間が15分で、昼休み(2時間目と3時間目の間)が60分です。
そういえば栃木学習センターも群馬と同じ時間割でした。東京文京学習センターは埼玉と同じだったので違和感なかったのですが、1学期に栃木学習センターで「観光概論」を受けたときはちょっとびっくりしましたね。
1限目は「個人・家計の金融資産の動向」ということで講義がありました。
諸外国との比較なんかは、CFP(R)資格審査試験の勉強でも出てきたところで懐かしかったです。面白かったのは、高齢者の金融行動ということで、60代から80代の高齢者を対象とした調査結果から金融行動に対する抵抗感をみたものがありまして、これが興味深かったです。
2限目は「フィナンシャルプランニングの基礎と実践」です。
まあ一言で言いますと、CFP(R)資格審査試験でいうところの「ライフプランニング」ですね。
キャッシュフロー表なんかも出てきました。
2限目の後は昼休みです。
こちらが、スーパーで買ってきたお惣菜です。
ごちそうさまでした。
午後の授業はこちらの2本です。
ハイリスクなものでないとハイリターンは期待できないし、リスクを減らすためには分散・長期・積立投資が有効であるということを、データを交えて丁寧に説明していただきました。
自分にとって、内容としてはすでに学習していることなのですが、なぜそうなるのか、そのことをどうやったら伝えられるのか、ということを学ばせていただきました。
講義終了後、1日目のの復習問題と2日目の資料と予習問題を受け取りました。
こちらは、2日目の最後にある試験の準備のためのもので、復習問題については2日目に提出が必要で、しかも評価の対象となります。
試験は予習問題から出る可能性が高いので、こちらも帰ったら解いて、学習を深めたいと思います。
今回は、面接授業初日の模様をお送りしました。
これから、2日目の授業に行ってきます。
では、また。