めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「思い切ってやめてみた事」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回はこちらのお題に挑戦します。

お題「思い切ってやめてみた事」

 



それはですね・・・。

 

新品の洋服を買うこと

 

でございます。

 

・・・といってもやめようとしてやめたわけでもないんです。

以前は私の身長は168㎝ですが、体重が80キロに達しようとした時期がありまして、これではいかんと、一念発起して20キロ落としたことがあります。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

今は少し戻って60キロくらいですが、体重を落としたはいいものの、今まで着ていた洋服はどれもぶかぶかで、着れないことはないので最初は着ていたのですが、鏡を見てみると、これでは社会人としてちょっと・・・というレベルになってきました。

スラックスなんか、ノータックなのにスリータックに見えるし。

 

 

大は小を兼ねるといいますが、それも時と場合によるんですね。

 

で、洋服を買い直すことにしたんですが、ほとんど全部買い直す必要があります。まずは、仕事できるスーツをどうするか。

新品で買ったら数万円しますし、もしかしたらリバウンドして1年もたたずに着られなくなるかもしれません。当時は落とした体重を維持できる自信がなかったんですね。

そうなるとお金がもったいないので、当時始めたばかりのメ○カリで探してみたところ、5000円くらいで買えることがわかりました。

で、慎重に選びながら、数着買って着ていました。

 

 

これで味をしめて、じゃあ私服も買っちゃえということで、アウターは全部メ○カリで買うことにしました。特に冬物のコートなんかは1,2万はするなというものが探せば2000円で買えます。

こうなっちゃうと、新品買うのがだんだん馬鹿らしくなってきました。

なので、現在も洋服は基本フリマで探します。

 

 

もっとも、例外はあります。

まず、下着はさすがに新品を買います。

まあ人それぞれだと思いますが、人が履いた靴下履きます?あとは男性だとブリーフとか??

それに下着だと新品の方が耐久性が高いし価格差も少ないので、中古を買うメリットがないため、そのあたりは新品を買います。

 

 

あとは、ランニングに関するものは、基本新品です。

ただ、こちらはどうしても新品というわけではなく、中古でもよいものがあれば買います。

 

そんなわけで、私の「思い切ってやめてみたこと」は、「新品の服を買うこと」、厳密にいうと「新品の服にこだわること」でした。

 

ではまた。