めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

どのようにして20キロ減らしたか?②

(2023.8.17 加筆しました。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回は、こちらの記事の続きです。

hide-n64.hatenablog.jp

 

ダイエットを始めた当初、78キロあった体重は、3月に70キロまで落ちましたが、そこからは、体重はよく言うと「安定」、悪く言うと「頭打ち」になりました。

 

 

まあお別れ会とか歓迎会とかで飲み会シーズンだからと思っていましたが、連休前になっても状態は変わらず

 

そうそう申し遅れましたが、19年1月あたりにア○ゾンで体重計を購入し、専用アプリを使用して毎日体重を記録していました。(現在も続く)

 

あまりに体重に変化がないので、もう少し減らせたらなあと思い、食生活を見直すことにしました。

 

そこでまず導入したのが、「おから」です。

繊維質が多く、腹持ちが良いとのことなので、試してみることにしました。

 

 

調べてみると乾燥した状態で売られているものがいろいろあり、粒が細かくてコーヒーなどには溶けてしまいそうなものや、粒がしっかりしているものもあります。いくつか試して見ましたが、自分としては粒がしっかりしているものの方が食べた感があるので、こちらを選択しました。

 

試しに味噌汁に入れてみましたが、味そのものは私は気になりませんでした。ただ入れる量にもよりますが、(私は結構たっぷり入れます)粒が大きいこともあって全体的にどろっとした感じになります。

 

 

おからは原料が大豆なので、味に関しては豆腐の味噌汁にちょっとだけ似てるかな?と言った感じで、味噌汁ではなく別のスープかなんかだと思ってしまえば問題ないのですが、要はそう割り切れるかどうかは人によると思います。

 

同時に始めたのが、朝食にシリアルを導入したことと、夕食の時間を早めたことです。これらが効果を発揮し始め、体重は60キロ台に入り始めました。

 

 

(またまたつづく)