めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

粛々と。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

新型コロナウィルスの影響は収まるどころかむしろ拡大傾向にあるようです。

 

今週はとうとう東京オリンピックが延期となりました。

 

関東では外出を自粛してほしいとのことでしたので、今日は1日CFPの試験勉強をしていました。

 

不動産と相続に関しては1周目がほぼ半分終わりました。リスク管理については始まりが遅かったこともあってまだ4分の1くらい。

 

明日はリスク管理を中心にやる予定です。

 

ただ、こうなってくると試験も予定どおり行われるかどうか不安になってきますね。

 

ちなみにFP協会のHPを見ると、5月24日の2級及び3級の試験は今のところ予定どおり行うようです。ただ、セミナーなどは4月中のものは全て中止で、5月以降については今後決まるようです。

 

セミナーなどは喋ることが中心になるのに対し、試験に関して受験上の注意事項等の説明を除けばほとんど喋りはないので、感染に関するリスクは大きく異なる気がするので、一律に中止することはないのかもしれませんが、今後の動向によっては予断を許さないところですね。

 

まあ試験が延期になることはあっても前倒しになることだけはないので、試験日に向けてしっかり準備をしたいと思います。

 

ちなみに、マラソン大会は大きな大会ほど中止の決定が早く、6月末のものでも中止になったものもありますし、一方小規模なものでは4月の大会でも開催予定のものもあります。ただしその場合でも今後中止にあることもあること、その場合は同じ団体の主催する他の大会があればそちらに振替可能な場合もあります。

 

いずれにしても、体調管理をしっかり行い、備えることが大事ですね。