めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

忘れてました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

一昨日の記事で、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

1月22日のさいたまランフェスが終わると、

 

ひと段落します

 

と書きましたが、

1つ大事なことを忘れていました。

 

1月23日は、

 

アーモンドの日です。

 

 

じゃなかった、

 

毒物劇物取扱者試験の合格発表日です。

 

 

 

年末年始からいろんなことに夢中になっていたら、

すっかり忘れてしまいました。

 

まあ、自己採点の結果が思ったよりもよかったので、

安心してしまったのかもしれません。

 

結果はわかったら、お知らせしますね。

 

ちなみに、1月23日はほかに何の記念日かというと、

 

ワンツースリーの日
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

そんな感じの記念日があるかな・・・とおもって調べたんですが、やはりありました。

ですが、もうちょっとひねろうよ。

 

 

電子メールの日
電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせ。

あれ?「ふみの日」ってなかったっけ?

と思ったら、あれは「毎月23日」だそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

アーモンドの日
カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日とした。

 

なるほど、

っていくか、老若男女にかかわらず、1日23粒も食べたら、鼻血が出るんじゃないでしょうか。

 

(以上、引用部分はWikipediaより)

 

さらに調子に乗って、1月23日生まれの有名人(敬称略)は、

 

ジャイアント馬場(プロレスラー)

葉加瀬太郎(音楽家

ヒロシ(お笑いタレント)

 

他にもたくさんいらっしゃるようですが、独断と偏見で選ばせていただきました。

 

ヒロシさんは、一度お笑いのイベントを見に行ったのですが、8組くらいの芸人さんが出ていて、1組の持ち時間が15分だったんです。

ところが、ヒロシさんのネタはだいたい5分くらいで終わるので、時間が余るみたいです。

なので、

 

2回ネタがみられました。

 

1回目のネタが終わると照明が消えて、テレビだとそこでCMに入ったりするのですが、なんと舞台の照明が再び明るくなって、

 

本人登場

 

という流れです。

知らないと、結構びっくりしますね。

ネタとネタの間も売れなかった時のお話とかで笑わせてくれるので、とても面白かったです。

 

なんてことをつらつらと書いていたら、なんと

 

1000文字を超えました。

 

では、また。