めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

FP協会のHPより

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

FP協会のHPによると、協会主催のイベントは「FP技能検定試験及びCFP資格審査試験を除き」6月30日までは原則中止するとのことです。

 

上記の試験の要項については4月8日以降に公表されるため、現時点で開催が確定しているわけではないと思いますが、今の段階で「せっかく勉強したのに受けられない」ということはなさそうです。

 

とは言っても、FP技能検定はともかく、CFPに関しては合格(認定)後も資格維持のための継続学習が定められているものですので、受かっておしまいというものではありません。そういう意味では試験の時期がどうこういうのはちょっと違うような気もします。

 

今のところCFPの試験の勉強は予想よりも少しはかどりつつあります。うまくいけば1周目は4月中旬に終わらせられるかもしれません。

 

そしたら、2周目をなんとかGWで終わらせて、3周目、4周目をやりながら頃合いを見てリタイアメントプランニングのテキスト読みを始めたいです。

 

そのあとは、FP1級の試験勉強も並行して行うので、ちょっと複雑になってきます。

 

先のことはわかりませんが、こういう時こそ「今できること」をコツコツやりたいと思います。