めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

いよいよ明日がCFP資格審査試験です。②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

いよいよ、明日はCFP資格審査試験(2日目)です。

例によって前日に会場入りします。

 

早めに行って、近くのネットカフェで朝食をいただきます。

試験前なので、縁起を担いで「カツカレー」にしました。 (朝から?)

f:id:hide-n64:20201114062314j:image

勢いに乗って、無料サービス中のモーニングもいただいちゃいました。 

 

f:id:hide-n64:20201114062322j:image

 

あらかじめ、試験前に解いておこうと思い、過去問の問題集から、「これは落としたくない」という問題をいくつかピックアップしておきました。

 

1科目目の「リスクと保険」の分を半分弱終わらせてから、宿に向かいます。

 

 

「リスクと管理」の過去問を終わらせてから食事。

 今日はこれを使ってカップヌードルをいただきます。

f:id:hide-n64:20201114111051j:image

通販で「6個入り」 を買ったところ、なんとこの容器だけが6個届きました。初めて使うので、説明書を読みながらやってみます。

 

 

f:id:hide-n64:20201114111118j:image

 今回は電子レンジを使います。レンジでは蓋は使わないので、蓋を取って中身を入れます。

f:id:hide-n64:20201114111135j:image

 中身はこれ、一番好きなシーフードをチョイス。

f:id:hide-n64:20201114111154j:image

 ラベルを取ったら逆さにして、上から押します。これが結構難しい。

f:id:hide-n64:20201114111334j:image

 

 写真だとまっすぐ入っていますが、実はちゃんと入らなかったので修正しました。

 

f:id:hide-n64:20201114111350j:image

 

水を入れて電子レンジに入れます。調理時間は種類によって異なりますが、シーフードは500Wでとりあえず4分。

 

とりあえずって? 

4分経ったら中身を混ぜて、様子を見てちょっとずつレンチンしてほしいとのことです。(なんだそれ)今回はこれでいけそうなので、このままいただきます。麺は堅めの方がもともと好きだし。 

 

その後は少し仮眠をした後に、タックスプランニングと相続・事業承継設計について過去問を解きました。問題数でいうとタックスプランニングの方が多かったと思います。計算問題に慣れてくるまでにちょっと時間がかかったのが気になります。明日も1,2問解いてから会場に行きますが、どれくらいで慣れてくるか。

 

すでに3科目受けているので、試験の感じはつかめてきました。

 

明日は全力を出すだけです。