めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

FP技能士2級の学科試験の問題を解いてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

5月23日に行われた、FP2級の試験問題が公開されたので、解いてみました。

 

f:id:hide-n64:20210203190301p:plain

 

過去問道場で、過去問を300問ほど解いたくらいでほとんど準備していませんが、果たしてどのくらいできるのでしょうか。

 

問題はすべて4択で60問。制限時間は120分です。

 

問題自体は50分くらいで解けました。

 

試しに解いただけなので、見直しなしでいきなり採点。

 

f:id:hide-n64:20210510100348p:plain

 

結果は・・・。

 

60問中46問正解。

 

思ったよりもできました。

予想としては、6割もできればいいかなと。

それよりも10問できたから、とりあえず良しとしましょう、

 

実際に自分が受検にした時よりも、1問当たりにかかった時間はかなり減っているので、CFP資格審査試験の勉強もある程度身になっているということですね。

 

ちなみに、間違えた問題を分野ごとに分類してみましょう。

 

  • ライフプランニングと資金計画  2問
  • リスク管理  3問
  • 金融資産運用  2問
  • タックスプランニング  2問
  • 不動産  2問
  • 相続・事業承継  3問

 

ほぼ均等に間違えていますね。

ただ、自分としてはリスク管理の分野(特に年金)の記憶がかなり怪しいので、そのあたりは復習しておこうと思います。

 

実技試験も印刷したので解こうかと思ったのですが、2級の実技試験は配点が非公開なので、せっかく解いても何点取れたかわからないんですよね。

 

どうしようか考え中です。

 

では、また。