めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

合格発表です。(2020年11月CFP資格審査試験)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

とうとうこの日がやってきました。

 

CFP資格審査試験(2020年度第2回)の合否の発表がありました。

 

まず、各課目の合格ラインと自己採点結果をご覧ください。

※例によって50問中難問正答したかで表します。

※合格ライン(自己採点結果)のように表記します。

例‘ 30問(32問)合格ライン30問以上、自己採点32問正解

 

金融資産運用設計 29問(27問)

不動産運用設計 31問(32問)

ライフプランニング・リタイアメントプランニング  27問(30問)

リスクと保険 33問(37問)

タックスプランニング 33問(34問)

相続・事業承継設計 33問(41問)

 

私の結果は・・・。

 

5課目合格

 

でした。

ありがとうございます。

 

f:id:hide-n64:20201216105135p:image

 

予想としては、2日目の課目と不動産運用設計は多分大丈夫かなと考えていました。

 

残りの2課目ですが、金融資産運用設計については奇跡が起きない限りまず無理ライフプランニング・リタイアメントプランニングについてはもしかするとギリギリ落ちるかも・・・ということで、とりあえずこの2課目については準備を続けていました。(どのみちFP1級の実技を将来的に受けるわけで、その対策も兼ねています。)

 

ということで、試験結果については奇跡が起きなかっただけでほぼ予想どおりでしたが、発表が近づくにつれて「タックスプランニングもやばいんじゃね?」とかだんだん不安になってきたので、事前に予想を公開するのを躊躇っていたわけです。

 

まあ本当は6科目合格したかったし、この結果は悔しいところもありますが、あの成績(金融資産運用設計)でCFP認定を受けるのもどうかと思いますので、今回はよしとしたいと思います。

 

何より、コロナ禍の中で、仕事をしながら、趣味の早朝ランニングもやめずに土日も休まず勉強して、5課目合格できたのはかなり自信になります。

 

あと1課目、金融資産運用設計については次回(6月)の試験で合格を目指します。

 

こうなったら、40問以上取ってやります。

 

まずは、新しい問題集を買わなくちゃ。