めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

最終追い込み

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週末のCFP試験2日に向けて、追い込みの時期になりました。

 

今は3科目とも、ほぼ同じ流れでやっています。

 

朝晩の通勤時には模試の解説動画の音声を聴きながら、試験の傾向把握や、各分野の知識の総チェックを行います。

 

平日なので机に向かうのは頑張って1時間ちょっとですが、その時間を使って、模試の解答を再チェックしつつ、間違えた問題の類題を過去問題集から探して解いています。

 

今回も前日に会場入りするので、直前は過去問の間違えた問題を再度解いてみて、知識の補完をするといった内容になる予定です。

 

あとは、苦手な分野の問題に再挑戦する予定。

例えば、相続だと非上場株式の評価とか、小規模宅地の評価も一応やっておこうかな。

タックスプランニングだと、消費税は過去問に手が回りきっていないので、もう一度確認しておく予定です。リスクと保険は特に考えていないですが、模試の成績が良いからといって楽観していると痛い目に合う気がしますので、最後まで気は抜けません。

 

2日目の科目は模試を受けた限りでは時間が足りなくなることはなさそうなのです。不動産運用設計や金融資産運用設計はちゃんと対策しないとすぐに時間がなくなりますが、計算問題で1つのものに時間を使いすぎなければ大丈夫でしょう。

 

そう、場合によっては諦めが肝心なのですね。