めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

自己採点②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP資格審査試験が終わりました。

今日は自己採点を行います。

 

今回も休みが取れたので、宿で自己採点を行います。

 

いつものように起きて、前回と同じコースを走ってきた後、シャワーを浴びてさっぱりしたら、食事をいただきます。

 

f:id:hide-n64:20201116084509j:image

 

今回はあらかじめ自己採点用の用紙を用意しておきました。

 

f:id:hide-n64:20201116061839j:plain

 

これにあらかじめ自分の解答を書いておきます。

上下どちらに自分の答えを書くか決めていませんでしたが、とりあえず今回は上の段に模範解答を、下の段に自分の答えを書いて、下段に○×を付けることとします。

 

あらかじめ答えを書いておいて・・・

 

f:id:hide-n64:20201116094400j:image

 

10時の発表を待ちます。

 

・・・のはずだったのですが、

 

寝てしまいました。 

 

起きたら10時5分でした(おい)

 

慌てて起きて、解答のPDFファイルをダウンロードします。

 

1科目目。「リスクと保険」の答え合わせ。

(※今回も50問中何問正解したかでお届けします)

 

37問正解。

 

自信はありましたが、思ったよりもできていました。

 

さあ、「タックスプランニング」はどうでしょう。

 

34問正解。

 

計算問題を落としていましたが、全体としてはよくできました。

 

ここまではいいですね。

 

問題はここからだ。

前半、全く合っている気がしない「相続・事業承継設計」です。

正直、模試(26問)よりもひどくても不思議ではない。

おそるおそる採点します。

 

あれ?あってる。これもあってる。あれ?

(って正解と思って書いてるんだからあってて当然なんですが・・・)

なんと。

まさかの41問正解。

 

間違いじゃないかと思ってもう1回確認しましたが、やはり41問正解。

どういうことだ。

しかも後半よりも前半の正答率が高い。

 

・・・まあいいか。

 

ちなみに、この3科目の過去の合格ラインを調べたところ、FP協会が過去問を公開している平成26年以降で見ると、最高で

 

リスクと保険 32問

タックスプランニング 33問

相続・事業承継設計 33問

 

となっており、まあ今回は第1回が中止になっているので、受験者のレベルが読めない部分がありますが、まあ安全圏といっていいレベルではないかと思われます。

 

となると、1日目の科目がどうなるかといったところでしょうか。

 

あとは12月16日を待つこととします。

 

f:id:hide-n64:20201116105157j:image