めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

お題スロット「お気に入りの部屋着」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は「お題スロット」を使ってみました。

お題「お気に入りの部屋着」

 

私のお気に入りの部屋着はこちらです。

 

f:id:hide-n64:20220407213919j:image

 

トレーナーです。

メ○カリで数百円で購入しました。

 

購入した時点でかなり使い込まれていて、首のところは伸びきってました。

なので、最初から部屋着として購入しました。

 

f:id:hide-n64:20220407211241p:plain

 

デザインが気に入っています。

下はジャージを着ることが多いですね。

 

こちらもメ○カリで中古で購入しました。

ここ3年くらい、服に関しては中古で購入することが圧倒的に多いです。

 

下着と靴下は別ですが、それ以外はほとんどフリマで中古の服を購入しています。

 

スーツもそうです。

定価数万円のものが、うまく探せば4,5千円くらいで買えてしまいます。

 

フリマさまさまです。

 

f:id:hide-n64:20210705193941p:plain

 

冒頭でご紹介したトレーナーは最初から部屋着として購入しましたが、こういう場合はまれで、だいたいは

 

買ってみてダメだったら部屋着にすればいいや

 

と、安ければ気軽に購入しますが、だいたいは普通に私服として使えます。

この「安い」というのが曲者で、フリマで安く買うのに慣れてくると、1着1000円以下で買うことが多くなってきます。(もっとも、ものによりますが)

 

そうなってくると、2000円とかいう値段設定だと、

 

うわ、高っ!!

 

と思ってしまう自分がいます。

 

f:id:hide-n64:20220407212330p:plain

なので、いわゆる「ファストファッション」のお店に行っても、高くて買う気が起きません。

 

おかげで結構節約できています。

それで浮いたお金で、少しですが株に投資したりしています。

 

f:id:hide-n64:20210710201146p:plain

 

まあ、何にお金をかけるかは人それぞれなので、洋服にお金をかけるのがだめだとは思っていません。

 

っていうか、そういう人がいないと、私は服が買えないということになります。

 

ちなみに、「お気に入りのパジャマ」というのもありますが、最近はなるべく寝るとき以外は部屋着で過ごすようにしています。

 

理由は、パジャマに着替えることで、「もうすぐ寝る」という条件付けを行うためです。

 

まだ条件付けを行っている最中ですが、いずれ効果が出てくることを期待しています。

 

では、また。