めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題最近壊した・壊れたもの」に挑戦!!

 

最近壊れたものねえ・・・なんかあったっけ?

 

うーん・・・。

 

ありました。

 

今まではジョギングの時やレースの時はスポーツ用の眼鏡を持っていて、そちらを使用していましたが、

 

函館マラソンの直前(6月上旬くらい)から、コンタクトレンズサングラスに換えたんです。

 

f:id:hide-n64:20230814082423j:image

函館マラソンはこちらのサングラスをかけて走りました。

 

 

新品は高くて買えないので、フリマで探して、3分の1くらいの値段で購入しました。

気に入って函館マラソンの後も使っていたのですが、ある日レンズを眺めると・・・

 

f:id:hide-n64:20230814200924j:image

 

!!!

 

なんか剝がれかかっています!!

 

水で洗っても、レンズクリーナーで拭いても落ちません!

調べてみると・・・。

 

www.glashutte.jp

 

そういうことか。

 

汗とか汚れが付いたらすぐにお手入れしないと、レンズのコーティングがはがれてしまうんですね。っていうか、レンズクリーナは絶対使っちゃダメって書いてあるし。

日頃のお手入れが大事だということがよくわかりました。

とにかく、もうこうなったらレンズを交換するしかないので、社外品のレンズを買って交換しました。

 

f:id:hide-n64:20230814200936j:image

 

なんかレンズの形が違う気がしますが、これはこれで気に入ったのでよしとします。

今回の件に懲りたので、ジョギングが終わって帰宅したら、すぐに風呂場にいって、まずシャワーを使って洗浄することにしました。

おかげで、新しいレンズは痛まずにばっちりです。

 

実はそのあと、もう1つサングラスを購入しました。

 

 

 

 

例によってフリマで中古品を購入したのですが、Amazonの値段見たら大して変わらないかも・・・。まあいいか。

 

こちらはレンズの色が違うので、曇りの日とかに使っています。

もちろんこちらも、帰宅したらすぐにシャワーで水洗いしています。

サングラスのレンズって、眼鏡に比べるとデリケートなんですね。

 

 

今回は、「最近壊したもの・壊れたもの」についてお伝えしました。

ここのところランニングネタが続いたので、話題を変えようと思ってこのお題を選んだのですが、結局ランニングネタになってしまいましたね。

 

では、また。