めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

Running in the rain…

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

タイトル英語にしてみました。(意味なし)

今日は(も?)予定どおり早朝ジョギングに行ってきました。

 

 

ちょっと軽めのメニューで、1分ジョギング+30秒ウォーキングを80回、2時間の練習でやめとくことにしました。

 

これでも、昨日ちょっと夜更かししてしまったので、もしかして今日は疲れててペース上がらないんじゃないかと思いましたが、そうでもなかったです。

 

f:id:hide-n64:20230813121608j:image

 

台風7号の影響か、朝から雨の予報が出ていましたが、着替えて走り出す前は降っていなかったので、

 

まあ大丈夫だろう

 

と思い、特に雨の準備はしないで走り始めました。

走り始めて10分くらいしてから雨が降り始めましたが、小雨だったため、

 

まだ大丈夫だろう

 

とそのまま走っていましたが、だんだん雨粒が大きくなってきて、

 

本降り

 

となってきました。

 

ものすごい降りだったので、秋冬だったら風邪ひいちゃうレベルでしたが、幸い今はです。

元が暑すぎるので、雨が降ってちょうどいいかなくらいの体感温度でした。

実際の気温はそれほど下がっていないと思いますが、体感温度は下がりましたね。

それに、この時期は90分を超えるとかなり発汗するので、雨が降ろうが降るまいが着ている服は

 

びしょびしょ

 

になります。

こんな感じなんですが、男性バージョンがなかったのでこれ載せときます。

なので服は気にせずそのまま走りました。

問題は、

 

シューズが濡れちゃう

 

ということですね。

 

こんな感じで、上からくる水(つまり雨)は防ぎようがないんです。

それ以外の水(水たまりとか)はよければどうにかなるんですけどね。

 

こんなに降ると思っていなかったんで、先月買った、けっこう新しめのシューズを履いていったのが失敗でした。

 

 

たぶんまだ5回はいてないと思います。

 

まあ、使い古せばいずれ雨用シューズになるからいいか。

というわけで、若干の誤算はありましたが、普通に走ってきました。

誤算と言えば、体感温度が下がったことで、いつもよりも快適に走れました。

だからペースがいつもよりもよかったんじゃないかという気がします。

 

平均ペースはいつもより15秒くらい速い気がします。

f:id:hide-n64:20230813121543j:image

パフォーマンスコンディションはまさかのプラス

いつもなら前半よくても、後半疲れてどマイナスになるはずです。


f:id:hide-n64:20230813121540j:image

結局雨は1時間くらいでやみました。

最後の30分くらいは晴れてきたので気温が上がってきたせいか心拍数も若干高めでしたが、走ってる方としては

 

服が乾くからいいか

 

くらい気軽に考えていました。

f:id:hide-n64:20230813121602j:image

そんなわけで8時ごろに無事に走り終わって、近所のパン屋さんに行きました。

8時30分の開店まで十分時間があるので、全部着替えてもいいんですが、そうするとまったりしてしまって外に出る気がなくなりそうだったので、上のTシャツだけ着替えてから、開店時間に合わせてパン屋さんに行きます。

 

今日のパンはこちら。

めんたいポテトパン

 

ミックスサンド

 

インドカレーパン

ごちそうさまでした。

 

ちなみに濡れてしまった新しいシューズですが、


f:id:hide-n64:20230813121559j:image

 

こちらの秘密兵器を使ってばっちり乾燥させました。

念のため180分コースにしましたが、たぶん120分でも乾いたでしょうね。

 

というわけで、8月の累積距離はこちら。

 

f:id:hide-n64:20230813141307j:image

よほどのことがなければ、次回達成できそうです。

あとはどれだけ伸ばせるかですが、最終週は九州に行っており、それほど距離は伸ばせないので、来週までが勝負ですね。

 

今日は、雨中の早朝ジョギングについてお伝えしました。

明日は仕事なので、ジョギングはお休みします。

 

では、また。