めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#179 オンライン授業を進めました。(Rで学ぶ確率統計)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今朝はいつも通り目が覚めたのですが、疲れがたまっている感じたったので、

早朝ジョギングはお休みしました。

 

そのかわり、家で放送大学のレポートを進めることにしました。

ライブWeb授業「大江戸ビジネス」の方はだいたい固まってきました。2,3確認したいところはあるのですが、そのための資料を今取り寄せています。

届いたらそこの部分を埋めて、チェックをしたら提出しようと思います。

 

 

オンライン授業「Rで学ぶ確率統計」の方は、とりあえず第4回までの小テスト終わらせました。

授業はまだ1回聴いただけで、理解していないところも多いので、あと2回くらいは視聴してみたいと思います。

この科目は最終テストのほかにレポートがあるのですが、このレポートの方が締め切りが早いんです。

締め切りは12月20日*1(昨日の記事では12月10日と勘違いしていました)となっているのでさっそく始めてみたんですが、スクリプトを入力してもエラーが出てしまいます。

原因がわからないのでネットで調べてみたんですが、素人にはわかりません。

 

 

オンライン授業には「フォーラム」というのがあって、まあざっくり言うと掲示板みたいなものですが、こちらにもレポートの件でたくさん書き込みがありました。どうやらみなさんお困りのようです。

 

とても親切で詳しい方がいらっしゃって、いろいろ答えているのですが、それを読んでもわからない・・・というか、わかるんだけどこれもしかしたら原因は私のパソコンの環境の問題かもしれません。

そうなると、最悪レポート出せないかも・・・。

 

まあ、評価に関しては小テストが80%に対しレポートが20%なので、小テストをきちんとやれば、レポートはとりあえず出しておけばどうにかなるかもしれませんね。

 

 

ふとシラバスを検索していたら、2024年度の1学期のものがもう見られる*2ようです。その中で「プログラミング入門Python(’24)」というのがあり、説明を見るとこれを取ってから「Rで学ぶ確率統計」の履修を勧めているみたいです。

 

Rはやってみると思ったよりも難しいので、厳しいと思ったらいったん履修はあきらめて、「プログラミング入門Python(’24)」を取ってからあらためて履修しなおしてもいいかもしれません。

 

今日は、自宅で学生生活を満喫していました。

 

では、また。

 

 

*1:小テストの締め切りは1月10日

*2:面接授業とライブWeb授業を除きます。これらがみられるのは年明けの2月以降です。