めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ♯195 2024年度1学期の科目登録申請について その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の2024年度第1学期の履修科目ですが、放送授業1科目(民法)と面接授業1科目(負けない体を作る姿勢学(6/1,6/2 千葉学習センター))については決めましたが、あと面接授業を1科目増やしたいと思っています。

 

が、なかなか日程が合わないというところまでお伝えしました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

ふと思ったんですが、時間が決まっているからなかなか決まらないのだったら、時間の制約がない科目にすればいいじゃないかという気がしてきました。

 

そうです。

 

オンライン科目です。

ということで、探してみたら新規に開講する科目がありました。

 

プログラミング入門Python(’24)

www.youtube.com

 

これ面白そうだな。

 オンライン科目なら、(科目によりますが)基本的には小テストとレポートで評価となります。この科目のシラバスによると、「成績評価は、小テスト(70%)、第8回で提出するレポート(30%)の評価により行う。」となっていまして、単位認定試験はありません。最後の授業でのレポート提出ですと、締切には余裕があるので、できるときに仕上げてしまえば何とかなります。

 

これなら空いている時間に進めれば大丈夫そうです。

 

というわけで、

1学期の科目登録申請はこんな感じになりました。

 

f:id:hide-n64:20240228131708j:image

 

これで確定にしたいと思います。

今回は登録する科目数が少ないのに、なぜか時間がかかってしまいました。

 

では、また。