めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#32 単位認定試験の受験方法について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学単位認定試験ですが、来学期(2022年度1学期)からWeb受験方式が基本となります。

 

f:id:hide-n64:20210612200146p:plain

 

www.ouj.ac.jp

 

上のHPで、体験版が公開されました。(放送大学の学生以外でもお試しできます。)

早速やってみました。

 

内容が内容だけにここでは画面の公開はしませんが、ざっくりいうと

 

通信指導とやり方はほぼ同じ

 

です。

つまり、正解と思う番号を選択して、最後に保存して終了するという感じです。

 

通信指導と違うのは、

 

解答を終了しても正解は出ません

 

ということです。

あと、

1回しか解答できません

 

というのもあります。

そりゃそうだよね、試験ですから

 

f:id:hide-n64:20210510100348p:plain

 

あ、そうそう、

 

50分の制限時間があります。

 

いったん始まると、タイマーを止めることはできません。(当たり前か)

解答方法そのものは簡単なので、50分で解き終わるように勉強する必要があります。

 

 

f:id:hide-n64:20211101185332p:plain

 

今学期の単位認定試験は自宅受験ですが制限時間は実質ないのですが、練習を兼ねて、一応時間を測って解いてみようと思います。

 

っていうかその前に試験勉強をやらなきゃ。

では、また。