めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

うれしい誤算と悲しいお知らせ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

おかげさまで、はすっかりさがりました。

喉と鼻も、だいぶましになりました。

 

とはいっても、外には出られないし、出られたとしてもジョギングするところまでは体力は回復していません。

今日と明日は、自宅で過ごすことになりそうです。

 

そういうわけなので、行政書士の教科書読みが進むこと進むこと。

 

一昨日の午後くらいから、体調を見ながら無理のない範囲で進めていましたが、なんと明日までには民法の「債権」の部分まで進めておこうと思ったら、

 

今朝終わってしまいました。

 

1日以上余裕があります。

そこで、そのあとは引き続き民法の「親族」と「相続」を進めましたが・・・。

親族」は終わっちゃいました。

相続」のうち、残っているのは「遺言」だけです。これで民法の1周目はおしまい。

「相続」に関しては、CFP(R)資格審査試験でもありますので、すでにある程度学習しています。「遺留分」とか「法定相続」とか、聞いたことがある言葉ばかりなので、ほかの分野に比べてやりやすいです。

できればここを得点源にしたいですが、問題の質とか内容が違うので、そううまくいくかどうか。

 

行政書士試験の準備は順調ですが、その一方で、残念なお知らせもあります。

 

来週エントリーしたこちらのレースですが・・・。

 

lemon-marathon.jp

 

かなり悩みましたが、

 

出走しないことに決めました。

こちらのレースは定員が埋まったようで、参加したくでも出られない方もいらっしゃるだろうから申し訳ないなと思ったのですが、

病み上がりで2週間走っていない状態でハーフマラソンに出走するのは、ちょっと危険すぎます。

 

それでも、

 

「キロ6分でゆっくり走ったらどうかな?」

 

とか、いろいろ代案も考えたんですが、

レースになるとたぶんテンション上がってペースも上がっちゃうでしょうねえ・・・。

前回だって5分30秒/㎞で走るって言っておいて、最初の1㎞で20秒も飛ばしちゃってるからねえ・・・。

それに、埼玉から遠いこと、当日の現地の天気予報、飛行機のキャンセル料などもろもろが頭の中を渦巻きましたが、結局無理は禁物ということで、無念のDNSとさせていただきます。

 

来週末は体調と相談しながら普通に練習して、もう1周挟んで、こちらのレースに照準を合わせたいと思います。

 

tachikawa-half.jp

 

100%の状態で出られるかわかりませんが、できることをやって、楽しみたいと思います。

まずは、ちゃんと治さないとね。

 

では、また。