めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#193 2024年度1学期の科目登録申請を行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

体調は85%といったところでしょうか。

今日から普通に活動しています。明日からは職場に復帰しなくちゃですからね。

休み明けの仕事が忙しくなると思うので、忘れないうちに放送大学の科目登録申請をしておくことにしました。

気が付いたら登録期間が終わっていた・・・なんてことになっちゃったら大変なことになりますから。

 

今年は行政書士試験を受験するので、科目を少なめにします。

さっそく登録画面をご覧いただきましょう。

 


放送授業1科目、面接授業1科目、計3単位です。

今まで一番少なかったのが、入学した2021年度1学期で、放送授業3科目の6単位でした。この頃はそもそも面接授業があるのを知りませんでしたから。

その時よりも少ないですが、ここは行政書士の準備に専念しようという方針からです。

放送授業は行政書士の出題範囲とも関連があるので、試験勉強をしていればある程度は対応可能だと思います。

面接授業は保健体育の科目で、今学期も申し込みましたが、さすがに第4希望じゃあ落ちますよね。ということで第1希望に繰り上げです。(って他にないけど)

 

面接授業は抽選で落ちることもあるので、不安になったら面接授業を1つくらい増やすかもしれませんが、基本はこれで行こうと思っています。

行政書士の教科書読みですが、ずーっと自宅にいることもあって、面白いように進みます。

民法が終わりまして、行政法に入りました。

こちらは初めて聞く用語もたくさん出てくるので新鮮ですが、ややこしいところもあるので覚えられるか不安もあります。

まあ、あと8か月以上あるから落ち着いていきましょうか。

 

今回は、放送大学の科目登録申請についてお伝えしました。

では、また。