めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

そういえば7月って・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

もうすぐ6月が終わります。

忘れていたんですが、7月になると、お札が変わります。

 

www.boj.or.jp

 

ご存じのとおり、(私にはあまり縁のない)1万円札が、(福沢)諭吉さんから(渋沢)栄一さんに代わります。

1日からじゃなくって3日からなんですね。

たまに、1万円のことを

 

1諭吉

 

と言ったりしますが、これからは

 

1栄一

 

ということになるのでしょうか。

新しいお札は7月3日から発行予定とのことなんですが、私たちの手元に届くのはいつ頃なんでしょうね。

 

余談ですが、6月28日に、職場の人が会社の用事で銀行に行ったんですが、おろしたお金がすべて新札だったそうです。

 

やがては旧紙幣となる現行のお札の在庫一掃セールが始まったのでしょうか。

もちろん、現行の1万円札も、7月以降も使えます。

 

っていうか、ずーっと昔に発行された紙幣でも、使えるものは使えます。

 

www.boj.or.jp

 

www.boj.or.jp

 

大黒様の1円札なんて、私は持ってないから使いたくても使えませんけどね。

(っていうか初めて見た)


ただし、1円未満の紙幣や貨幣など、現在は使えないものもありますので注意しましょう。

www.boj.or.jp

 

いずれにしても、諭吉さんはすぐに使えなくなるわけではありません。「従来の日本銀行券が使えなくなる」というのはガセネタですので、そういった情報による詐欺に注意しましょう。

www.boj.or.jp

www.mof.go.jp

ちなみに新一万円札に肖像がのる渋沢栄一翁は埼玉県深谷市の出身です。

地元は盛り上がってるみたいですね。

 

www.city.fukaya.saitama.jp

 

今回は、新紙幣の発行についてお伝えしました。

 

では、また。