めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

浅草の夜は趣深かった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日と今日の2日間、浅草に行きました。

 

 

昨日の夕食の後に、浅草寺をぶらりしてみました。

浅草寺五重塔を裏から見るとこんな感じでした。

 

f:id:hide-n64:20231216202904j:image
f:id:hide-n64:20231216203007j:image

 

東京スカイツリーとペアで写真に収めてみました。

iPhoneで撮ると、等倍でも広角になっちゃいますね。

f:id:hide-n64:20231216202945j:image

この間日光街道ジョギングの時は気づきませんでしたが、

hide-n64.hatenablog.jp

スカイツリーは、時間が経過すると徐々に色が変わるみたいです。クリスマス限定なのでしょうか?


f:id:hide-n64:20231216203025j:image
f:id:hide-n64:20231216203016j:image

f:id:hide-n64:20231216202933j:image

移動しながら色が変わるのを楽しみつつ、雷門と本堂の間にある宝蔵門に着きました。


f:id:hide-n64:20231216202954j:image

 

裏にこんなものがあるのはご存じでしたか?

私は知りませんでした。

 

山形県のHPに由来が書いてありました。(PDFファイルです。)

https://www.pref.yamagata.jp/documents/4922/07_tokyonoyamagata2019010.pdf

現在のわらじは8代目で、平成30年に奉納されました。

www.city.murayama.lg.jp

山形県村山市HP)

 

f:id:hide-n64:20231216202936j:image

両側についています。左が「男わらじ」、右が「女わらじ」で、鼻緒の部分が違うそうです。


f:id:hide-n64:20231216202913j:image

 

スカイツリーを撮るなら、雷門のあたりがいいかなと思い、写真を撮りながら移動しました。

今度は、紫色になっていますね。


f:id:hide-n64:20231216202929j:image

 

雷門に着きました。

 

夜の方が趣がありますね。

f:id:hide-n64:20231216202950j:image

 

ちなみに

雷門の向かい側から撮ったスカイツリーがこちら。

f:id:hide-n64:20231216203003j:image
日光街道ジョギングの時と同じアングルです。

最後に、宝蔵門の提灯の下の写真を撮ってみました。

昼間は人がいっぱいで撮れないかもしれないから。


f:id:hide-n64:20231216202924j:image

 

ちなみに、仲見世通りのお店はほとんどしまっていました。

お札とかの売店も締まっていましたが、おみくじはできます。

 

 

昼間来た時に引いたら、凶が出なかったのでもう一回引いてみようかと思いましたが、やめました。

 

夕食後に浅草を散歩したら、のんびり見学できました。

もちろん、大多数のお店は閉まっているので、グルメ重視の方には向きませんが、のんびり観光した場合は、思い切って夜に観光するのもいいかもしれません。

 

といっても、年末からお正月にかけては、ものすごい人手になりそうですが。

ところで、「ゆく年くる年」とかで、球に浅草寺が中継されますが、初詣の時、浅草寺の先頭に並んでいる人って、いったいいつから並んでいるんでしょうね。

 

今回は、夜の浅草散歩についてお伝えしました。

 

では、また。