めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

浅草に来ています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、浅草に来ています。

知り合いが浅草公会堂で踊りを披露するからということで見学しに来ました。

いったん中に入ると出られないので、

パン屋さんでパンを買いました。

 

f:id:hide-n64:20231216171351j:image

 

ごちそうさまでした。

 

踊りの公演自体は夜までやっているのですが、知り合いのすばらしい踊りは午前中だったので、午後は浅草寺に行きました。

雷門の写真は先週お送りしたので、今回は割愛します。

 

浅草寺のおみくじは結構「凶」がでると聞いていたので、引いてみました。

結果は・・・。

 

f:id:hide-n64:20231216171406j:image

 

末吉でした。

 

これ、よく読むと読みようによっては、来年はいいことがあるともとれるので、

 

そういうことにします。

ところで、「末吉」とか「小吉」を引くたびに、

 

どっちがいいの?

と悩んじゃうので調べてみたのですが、

 

www.omikuji-do.com

 

こちらのサイトによると、特に決まった順位はないそうです。

ちなみに、浅草寺のおみくじは半吉もあった気がするので、

①大吉
②中吉
③小吉
④吉
半吉
⑥末吉
末小吉
⑧凶
⑨小凶
⑩半凶
⑪末凶
⑫大凶

 

これではないかと思います。

ちなみに17種類というところもあって、

①大大吉
②大吉
③向大吉(むこうだいきち)
④末大吉(すえだいきち)
⑤吉凶末分末大吉(よしあし いまだわからず すえだいきち)
⑥吉
⑦中吉
⑧小吉
⑨後吉
⑩末吉
⑪吉凶不分末吉(きちきょう わかたず すえきち)
⑫吉凶相交末吉(きちきょう あいまじわり すえきち)
⑬吉凶相半(きちきょう あいなかばす)
⑭吉凶相央(きちきょう あいなかばす)
⑮小凶後吉(しょうきょう のち きち)
⑯凶後吉(きょう のち きち)
⑰凶後大吉(きょうのちだいきち)

 

もう、なにがなんだかわけわかりません。

 

まあ、今回はまあまあだったということで良しとします。

浅草のお話を書くつもりが、いつの間にかおみくじのお話になってしまいました。

 

では、また。