めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

松本に「勉強」しに行きました。その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

実は、この記事がちょうど

 

1000記事目

 

となることが昨日わかりました。

 

ありがとうございます。

ここまで続けられたのも、毎日訪れていただいてスターブックマークを付けてくださるみなさまのおかげです。

 

これからもよろしくお願いします。

 

さて本題に戻りまして、5月27日(土)は早く寝るようにしました。

最終日の28日(日)は大宮駅に10時50分までにいかなくてはいけません。

ただ行けばいいというものでもありません。

 

荷物がたくさんあるので、大宮駅についたらまずコインロッカーに荷物を預ける必要があります。

大宮駅のコインロッカーはどこにあるか知っているのでいいのですが、預けるにも時間がかかるので、早めに行かないといけません。

 

ということで、7時10分発特急あずさに乗車します。

 

 

時間がないので、さすがに今日は早朝ジョギングは断念。

いつもと同じ時間に起きて、身支度をしてから荷物をまとめて、フロントから着替えなんかを自宅に送り返します。

 

それからホテルを出ましたが、駅に着いたのが6時15分

 

f:id:hide-n64:20230528084247j:image

 

さすがにまだすいていますね。

指定席の発券機もガラガラです。

昨日は行列だったんですけどね。


f:id:hide-n64:20230528084250j:image

 

2番線ホームから発車とのことです。

前の電車が6時40分発とのことでしたので、40分まで待合室でこちらの本を読んでレポートの準備をします。

 

 

そのあとはホームに出て電車が来るのを待ちます。

f:id:hide-n64:20230528084253j:image

電車がきました。

f:id:hide-n64:20230528084256j:image

席についたら、レポートを書くためにパソコンを起動します。


f:id:hide-n64:20230528084243j:image

内容をまとめつつ書き進め、写真を添付して完成しました。

できたのは甲府につく前だったのですが、確認したら字数を数え間違えており、このままでは

 

字数オーバー

 

またかよ。

とおもいましたが、しょうがないので一生懸命削ります。

なんとか指定の文字数に抑えました。

私の場合、○○字以上○○字以内と言われて、足りなくて苦労したことはあまりありません。

ただし、今回みたいに字数が多すぎて困ることはよくあります。

なのでそれほど驚きません。理由がはっきりしていますから。

 

それは・・・。

 

表現が回りくどい

 

んですね。

ある意味字数を稼ぐためにわざとやっているときもあります。

なのでそこを直せばだいたいOKなのですが、今回は100字近いオーバーだったので、さすがに1段落削りました。

そして、表現をいろいろなおして完成!!

 

 

まだ提出期限まで1か月以上ありますので、いったん終わりにして、あとで日を改めて見直します。

 

さて、この「特急あずさ」ですが、座席の上を見上げるとこんなランプがついてます。

f:id:hide-n64:20230528084240j:image

 

そういえば上野東京ライングリーン車にも似たようなものがあって、あちらはSuicaで事前購入したグリーン券を読み取るためのものなのですが、これはちょっと意味が違います。

 

左は私が座っている席ですが、緑のランプは「ここに座る人がいる」(つまり売約済)という意味で、となりの赤ランプは「空席」という意味とのことです。

ちなみに、途中で色が変わることもありまして、黄色くなると、

 

次の駅から買ってる人がいるよ

 

というサインだそうです。

この列車は全席指定なので、なんでこんなランプがあるのか疑問だったのですが、特急あずさは「座席指定のない特急券」「列車の指定のない特急券」があるそうです。

そういう券を購入した人は、赤いランプの席なら座れるのですが、もしも黄色くなったら、その時は席を移動してくださいという意味のようです。

 

なるほどね。

 

なんて言いながら、気が付いたらもう八王子です。

 

あとは立川に停まり、その次は新宿です。

この列車は東京行きですが、新宿で乗り換えるので、ここでおります。

金曜日は埼京線が遅れていました。

今日も遅れると大変なので、念のため調べたのですが、この時点では大丈夫そう。

埼京線何かあれば特急券と乗車券を追加購入して東京まで乗ろうかと思いましたが、その必要はなさそうです。

 

無事に定刻に新宿につき、これまた定刻に来た湘南新宿ラインに乗って大宮に行きました。

 

無事に大宮駅について、バーベキューに行ってきました。

 

 

バーベキューのところはさらっと行きましたが、今回はあくまでお勉強がメインの3日間ですからね。

ですが、最後のバーベキューは思い切り楽しめました。

 

というわけで、なんかよくわからないけど、忙しい3日間でした。

 

では、また。