めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

寝坊しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

突然ですが、本日、

 

寝坊しました。

いつもは、4時から4時半の間に起きています。
以前にも寝坊したことはあったのですが、

hide-n64.hatenablog.jp

 

これがきっかけで、

4時起きじゃなくても大丈夫じゃん

ということになり、今は4時半までに起きるようにしていますが、今朝は

起きたら5時半でした。

 

ちなみに、世間では「早起き」って何時くらいのことを言うんですかね?
起床時間は仕事や生活スタイルによって人それぞれですし、あくまでも私の個人的な感覚ですが、6時よりも前なら早起きと言っていい気がします。

 

 

だとすると、5時半起きでも世間一般では寝坊ではない気もしますが、私の場合通勤に1時間かかります。
しかも、クルマ通勤の場合、10分出るのが遅れれば、着くのが20~30分遅くなるという感じで、遅く出れば出るほど、着く時間が遅くなって時間が読めなくなります。

私が早めに起きて早めに家を出るようにしているのもそのためですが、
そんなことよりも、

 

とりあえず今日はどうするか

 

です。
まともに予定をこなしてから出かけると、家を出るのが7時を過ぎそうです。
8時20分までに職場につかないと遅刻になりますが、道路状況を考慮すると、時間内につくかどうか微妙な感じがします。


よって何か省かなければなりません。

 

 

通常の(寝坊しなかった場合の)私の朝の予定は

  • 4:30 起床・入浴
  • 4:45 放送大学の番組視聴
  • 5:30 弁当作り・洗い物
  • 5:45 荷物の準備
  • 6:00 家を出る

このようになっていますが、とりあえず予定どおりに入浴(シャワー)しながら、今後の予定を考えることにしました。
上のスケジュールの中で、まず思いついたのは

 

放送大学の番組視聴はあきらめる

 

これだけで45分節約できます。
視たいのはやまやまですが、これだけ寝坊したらもう仕方ありません。
あとは、

 

食事をどうするか

 

ですね。
普通に考えれば

 

途中のコンビニで買う

 

ということになるでしょうが、私の弁当の場合はっきりいって

 

詰めるだけ*1

 

で、詰める順番も決まっているので、


10分あれば完成します。

お吸い物は現地でお湯を入れればOKだし。

ということで、入浴が終わってからやることにしました。


朝食は普段はシリアルを食べています。
おいしいのですが、かむのに時間がかかるので、今日は無理かなと思いました。
そこでどうするかですが、ご飯は多めに炊いてあったので、弁当用に詰めた残りに何かをかけて食べることにしました。


幸い、レトルトのカレーがあったので、弁当を作るついでにレンジで調理(といっても入れるだけ)してご飯にかけてしまえ。

というところまで決めて、風呂を出たら5時40分。
入浴は7分で終了しました。

 

やればできるじゃん

 

と思いながら、弁当作りは8分で済ませ、カレーライスを食べながら着替えて、身支度をして6時15分に自宅を出ました。

 

さすがに前回みたいにいつもより早いというわけにはいきませんでしたが、結果として5~10分遅れで家を出ることができました。

 

これくらいの遅れなら、職場には7時過ぎにつき、いつものように仕事に入ることができました。

 

 

まあ、今回は何とか間に合いましたが、かなりやっつけだったので、これを毎日続けたら大変なことになりますね。

 

そこで、今回の寝坊の原因を考えてみたのですが・・・。

 

考えられるのは

  • テレビのオンタイマーがうまく作動しなかった
  • 睡眠改善サプリを飲み始めた

といったところでしょうか。
ただ、サプリの方は飲み始めたばかりで、現時点では正直あまり効いている感はないです。
テレビのタイマーの方が可能性が高いと思います。


どう行くことかというと、
毎日、起床時刻になるとスカパーの放送が移るようにタイマーを設定していて、たいていはそれで起きるんですが、水曜日(番組表上は火曜日の夜中か水曜日の早朝)って、メンテナンスのため放送休止していることが多いんです。
今朝もそうだったらしく。テレビの方はきちんと電源がオンになったのですが、肝心の放送がないため

 

画面真っ暗

しかも、(こっちの方が大きいかも)

 

無音

 

でした。
そういえば携帯のアラームも鳴るはずなんですが、どういうわけか布団の下に入っていたので、音が聞こえませんでした。


他にもあるかもしれませんが、たぶん原因はこのあたりでしょう。

でも、音が出なくても起きるときは起きるんだよな・・・。

とりあえず水曜日も起きられるように、対策を考えます。

 

今日は、寝坊してしまったお話をお伝えしましたが、過去記事を見てみると、

結構寝坊しています。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

でもあれですね、読んでみると、前の日飲み過ぎたとか、疲れていたとか、原因がはっきりしている場合が多いです。

今回みたいに、これといった原因が思い当たらない場合も珍しいです。

 

 

まあいいか。

 

では、また。

*1:しかも中身が2パターンしかありません。よく飽きないな自分。