めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

松本に「勉強」しに行きました。その2

(都合により今回は予約投稿でお送りします。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

前回は、ホテルに帰ってきて、こちらの授業のレポートを途中まで書いたところまでお伝えしました。

 

www.youtube.com

 

午後はライブWeb授業があるので、準備に取り掛かります。

 

今回は、2コマとも徳川家康について学びます。

 

 

時間前にポケットWi-Fiに接続して、準備万端・・・だったのですが、

今回は調子が悪く、冒頭から何回も接続が切れました。

慌ててホテルのWi-Fiを使ったり、それもダメなのでスマホでデザリングしたりしてしのぎ、最終的にはポケットWi-Fi

 

再起動

 

して難を逃れました。

 

 

最大5分以上途切れましたが、授業の内容な概ねつかめたので大丈夫だと思います。(たぶん)

前半は「質素倹約キャラ」家康のお話ですが、

 

www.toshogu.or.jp

こちらは誰の遺訓でしょうか?

 

こたえ書いてあるじゃん

 

とお思いでしょうが、それは本当かな??

 

後半は「関ケ原の戦い」について、屏風を見ながら振り返ります。

誰が一番評価が高かったか?

これを屏風の中から読み取りました。

 

後半の授業も1回接続が途切れて焦りましたが、ここは迷わず

 

再起動

 

で解決しました。

授業が終わったらホテルでのんびり・・・というわけにもいきません。

 

まずはレポートを書き直すために写真を撮りに行きました。

うん、いい写真が撮れました。

 

 

明日の出発が早いので、まずは「えきねっと」で予約した特急券と乗車券を指定券販売機で発券します。*1

 

乗車前はあまり時間がないので、土曜日のうちに発券します。

そのあとは、お土産屋さんでお土産を買って、最後に今日の夕食と明日の朝食をコンビニで購入します。

 

これで準備万端。

今度こそホテルでゆっくり・・・できません

 

さっき撮った写真をもとに、今のうちにレポートを書いておきます。

後でもいいのですが、今書きます。

なぜって、

 

勉強しに来た

 

のですから。

・・・と思って書き始めたのですが、頭を使いすぎて限界を迎えたらしく、なかなか文章が書けません。

だいたいの流れは考えたので、帰りの電車の中で書くことにして、早めに寝ることにしました。

 

明日もあわただしい1日になりますからね。

っていうか今日(27日)も盛りだくさんな1日でした。

 

では、また。

 

*1:えきねっとの予約では、発券不要のe-チケットが主ですが、予約の内容によっては、紙の券が必要で、乗車までに発券しておく必要があります。なお、発券前なら予約の変更や取り消しはできますが、いったん発券するとそれはできません。