めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ ♯141 学生生活を満喫しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は、放送大学生を満喫した1日でした。

金曜日はビール飲みすぎたので、朝は無理しないでゆっくり起床して、朝食を食べながら放送大学の放送授業「社会・集団・家族心理学(20)」をみました。

 

www.youtube.com

 

そのあと午前中は、通信指導提出しました。

 

 

以前、問題を解いたところはお伝えしました。

hide-n64.hatenablog.jp

 

このあと、ゴールデンウィークの間に、わからなかった問題も解答しておいたのですが、あくまで解いただけで、提出するにはシステムwakabaからログインして解答を入力する必要があります。

もちろん郵送で提出する方法もありますが、Web提出の方がメリットが多くデメリットがほとんどないので、基本Webで提出します。

 

さっそく、ログインしてWebで提出しましょう。

 

ほらね、まだ1科目も出していません

来週の土日でもいいのですが、来週末は金曜日からものすごい日程なので、今週中に全部提出します。

 

まずは、「社会・集団・家族心理学(20)」から。

現在放送授業を受けており、メモもあるので、この科目が一番自信があります・

 

結果は、

10問正解(全10問)

妥当な結果ですね。

 

続いて、「コミュニケーション学入門(19)」の解答を入力しました。

結構難しい問題で、わからないのが2,3問ありましたが、調べてなんとか解答しました。

結果は・・・。

 

9問正解(全10問)

1問間違えましたが、不思議なことに自信がない問題ではなく、

 

これは簡単

 

と思っていたものでしたが、

解説を見て納得しました。

コミュニケーションは奥が深いですね。

 

続いて、「教育・学校心理学(20)」にチャレンジしました。

結果は・・・。

10問正解(全10問)

よしよし。

 

ということで、事前時問題を解いていたこともあって、30分くらいで半分が終わりました。

 

ここでいったん休憩して、頭のリフレッシュを行います。

 

 

11時過ぎに再開して、残りの3科目を解答しました。

「問題解決の進め方(19)」と、「金融と社会(20)」は、

10問正解(全10問)

でした。

 

1級FP技能士としては、「金融と社会(20)」で変な成績はとれません。

最後の、「産業・組織心理学(20)」が曲者で、

7問正解(全10問)

でした。

間違えた3問のうち、1問は自信がなくて、迷った挙句間違った方を選択したので、まあしょうがないかなと思います。

残り2問のうち、1問は完全に理解の仕方が間違っていました。こっちの方が問題な気がします。あとの1問は細かいところの理解不足なので、これは復習すべきところですね。

まあ7問なら不合格になることはない(と思う)ので、単位認定試験を頑張ります。

 

まあ、何はともあれ通信指導は提出終了しました。

 

午後は、先週に引き続きライブWeb授業「決断する戦国武将」です。

 

 

今回は、織田信長豊臣秀吉です。

前半は、「長篠の戦い」の勝因について。

 

そりゃあ鉄砲だよね。

 

そうなんですが、そう単純なものでもないかもしれませんよ。

 

後半は、秀吉の金ぴか政治についての講義でした。

秀吉は何かというと金ぴか大好きでしたが、それって単なる「成金趣味」なのでしょうか。

そのあたりについていろいろお話がありました。

 

 

今回は、原因不明の通信断があり、7分ほど授業が授業が中断しましたが、なんとか終わりました。

そのあとは、筋トレしたり、動画の編集をしたり、のんびり過ごしました。

 

今日は、放送大学学生しまくった1日をお伝えしました。

 

では、また。