めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#33 自習用問題って○○○でも見られます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、いつもの休日と同じように、早起きして筋トレしてから、早朝ジョギングに行ってきました。

 

f:id:hide-n64:20210429161347p:plain

 

走り終わるころはちょうど日が出たころで、朝焼けがきれいでした。

 

ジョギングのほうですが、だんだんペースはつかめてきましたが、後半心拍数が上がってしまうところは、まだ解消されていないようです。

 

f:id:hide-n64:20220109081837j:image

 

ピッチは180をキープしました。走っているときは結構もたついているイメージだったのですが。

 

f:id:hide-n64:20220109081843j:image

 

上下動比が若干高めですが、歩幅との兼ね合いから、今回は良しとします。

 

f:id:hide-n64:20220109081849j:image

 

GCTバランス(左右差)は後半意識したので多少改善されていますが、あいかわらず右足に乗りすぎてしまうようです。

 

f:id:hide-n64:20220109081855j:image

 

本当は緑のゾーンを増やしたいのですが、今は寒い時期なのでそのあたりも影響しているのかもしれません。

 

f:id:hide-n64:20220109081901j:image

 

ストレッチをしてから、恒例の

 

f:id:hide-n64:20210429161703p:plain

やっぱりこれはやめられませんね。

 

終わってから買い物と食事をして、放送大学の単位認定試験に向けて、自習用問題を解きました。

 

まずは「ファイナンス入門」から。

 

9問中6問正解

 

いきなり不安の残る結果だなあ。

計算問題が全くできないので、しっかり復習しました。

 

つぎは、「遠隔学習のためのパソコン活用」です。

この科目は通信指導がWeb提出のみだったため、自習用問題もWebにしか載っていません。

 

f:id:hide-n64:20210921190912j:plain

 

ほかの科目は、上の写真のように、印刷教材と一緒に通信指導の冊子が学期初めに送られてきますので、そちらを見ながら問題を解いています。

 

こちらの科目はシステムwakabaにログインして、Web上にあるラジオボタンを選択することで解答します。

 

結果は・・・。

 

10問中10問正解

 

まあ、本気を出せばこんなもんですって、これは基盤科目ですから。

 

それはいいとして、ここで1つ思ったことがありました。

もしかして、

ほかの科目もWebで自習用問題も見られるんじゃあ・・・

 

正解!

 

f:id:hide-n64:20220109152847p:plain



 

2学期に履修した科目は基本Webでも見られます。*1

 

f:id:hide-n64:20220109150624p:plain

ほらね。

 

そのまま「発達心理学概論」の問題を解きました。

 

10問中8問正解

 

印刷教材などを見ないで答えたからこんなもんでしょう。

ちなみに、Webで解答すると、1科目当たりにかかる時間がかなり短縮されます。

 

f:id:hide-n64:20210416201546p:plain

 

これなら、残りの2科目も楽勝だ!

と言いたいところですが、「心理学統計法」はかなり難しそうなので、心してやります。

 

では、また。

*1:通信指導がWeb提出可の科目のみかと思われます。あと記述式問題はどうなのか未確認です。