めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ 心理学統計法 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学で2学期に履修する予定の「心理学統計法」ですが、以前印刷教材が全然買えないお話をしました。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

それからどうなったかですが、結論から申し上げますと、

 

まだ買えません(泣)

 

確かに私の読みどおり、8月20日の成績発表後、「単位取れたから」ということで、履修が終わった印刷教材が売りに出ていることは増えました。


が、肝心なものが出てこない・・・。

 

引き続き鋭意探索中です。

 

f:id:hide-n64:20210823182644p:plain

 

こうなるともう運次第なので、2学期の開講直前にならないと手に入らない可能性も大です。ちょうどいま放送教材を視聴して予習中なのですが、放送教材に出てくるスライドをノートにまとめる作業をやっています。


CFP資格審査試験に関してはノートに取らない方がいいというお話をしましたが、

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

この科目に関しては、数式が難しかったり、図に書いた方が分かりやすかったりしますし、そもそも主任講師の方が「重要な用語はノートに書いて覚えてください」と言っていたので、素直にアドバイスに従うことにしました。

 

f:id:hide-n64:20210705194206p:plain

 

今日で15回の授業のうち13回分が終わりましたが、後半になるにしたがって書く量が増えてきました。

あと2回でまとめは終わりますが、やはり1回書いただけでは覚えられないようです。

 

あと1回か2回は放送教材を見る予定ですが、やはり印刷教材がないと厳しいかも・・・。

 

面接授業の「心理学実験」が始まる11月までにはひととおりマスターするのが目標ですが、内容を完全に理解できなくても「ここでこういうことを学習しているんだな」というところまでわかれば、当座はよしとします。

 

もちろん、単位認定試験までには覚えなくちゃですけど、まだ時間あるし。

 

ところで、そんな感じでノートにまとめていたのですが、1か所

 

おや?

 

というところがありました。


数式に数字を入れて答えを出すんですが、どうしても合わない。

 

f:id:hide-n64:20210705192539p:plain


端数処理のせいかな?という範囲を超えているので、どこかの数字がおかしい気がする。

 

と思って調べてみると、やっぱりありました。


小数第一位と小数第二位が逆な気がする・・・

 

ちなみに小数第一位と小数第二位をひっくり返して計算すると・・・

 

やっぱりあってる。


それに授業の流れから、ぜったいこっちの数字のような気がする。

 

ここで、「自分だけの秘密」にしとくというのも考えたのですが(おい)、


まだ2学期の放送日まで2,3か月あるので、もしかしたら訂正が間に合うかもしれないということで、放送大学に連絡することにしました。

 

どこに連絡したらいいか調べたんですが、ここで一つ困ったことになりました。

 

というのも・・・

 

  • 印刷教材の訂正は教務課に連絡する。
  • 放送教材の訂正は「質問箱」を利用する。

 

ここまではいいのですが、

 

質問箱」を利用できるのはその科目を履修中の学生のみ

 

だめじゃん。

 

あきらめようかと思ったのですが、迷った挙句、印刷教材の訂正に準じて教務課さんに事情を書いてメールすることにしました。

 

f:id:hide-n64:20210427194243p:plain


なんとなく「教務課」って、学校の中じゃあ偉そうだし(根拠なし)。

 

そしたら、すぐにご丁寧なお返事をいただきました。

 

ひでえぬ 様

 

日頃よりお世話になっております。
放送大学学園企画編成課でございます。

この度は「心理学統計法(’21)」第9回につきまして、
ご指摘いただきありがとうございます。
速やかに制作担当へお伝えいたします。

修正が可能なものにつきましては、
随時修正するようにしておりますので、
ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後とも放送大学学園をよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございます。


登録予定とはいえ、まだ学費も払っていない一学生の言い分を聞いてくださり感謝します。

 

f:id:hide-n64:20210813121055p:plain

 

うまいこと訂正ができるといいですが、放送大学学内広報誌によると、コロナ禍で、放送教材の収録には並々ならないご苦労があるそうです。

 

f:id:hide-n64:20210823183258p:plain


(放送教材の収録についてはとても興味深い記事だったのでご紹介したかったのですが、学生しか見られない環境なので、ご勘弁ください。)


なので気長に待ちましょう。

 

印刷教材も気長に出てくるのを待ちましょう。

 

では、また。