めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

勉強がはかどりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は仕事だったので、今日は久しぶりにお休みです。

 

早起きできたので、筋トレの後ランニング。

 

台風10号の影響で、雨は降っていましたが、風はそれほどでもなかったです。

 

ストレッチの後は・・・

 

f:id:hide-n64:20210429161703p:plain

 

やっぱりこれですね。

 

入浴の後はFP1級の実技試験に向けて過去問をやろうと思ったら、なんと問題集を職場において来てしまったので、取りに行って、ついでに買い物をしてから帰ってきました。

 

問題集は間違えた問題を解き終わったので、論述問題をいくつか書いてみました。

 

f:id:hide-n64:20210808190404p:plain

 

論述問題はまだ1周目なので、とりあえずわからなかったら調べながら書いているのですが、第一印象としては、

 

300字埋めるのは意外と大変

 

という感じです。

結構書いたかな?と思って字数を数えていると、だいたい150~200字くらいだったりします。

 

300字となると、最低もう一文は付け加えないといけません。

 

しかも、過去問を見る限り、「300字以内」ではなく

 

300字程度

 

なので、必ずしも300字きっちりである必要はないようです。

 

実際、解答例を見ても、普通に300字超えてます。多くて320~330字くらいなので、プラスマイナス1割くらいは許容されるというところでしょうか。(あくまで私の主観です)

 

お盆休みに集中的に書きまくりたいと思っています。

 

午後は、放送大学の印刷教材を読んで、2学期の予習をしました。

 

f:id:hide-n64:20210307122335j:plain

 

ゲーミングチェアに座りながら、快適に読書できます。

 

f:id:hide-n64:20210725143651p:plain

 

快適と言えば、新たに導入したディスプレイも大活躍。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

せっかくなので、デスクトップ用の壁紙を探すことにしました。

 

クルマが好きなので、クルマ(主に80年代以前に生産されたもの)の画像を壁紙にしています。

 

f:id:hide-n64:20210808191400p:plain

 

実はすでに200枚くらいダウンロードしてあって、スライドショーで1分ごとに変わるようにしてあります。

 

今回思い切って60~70枚くらい削除して、新たに10枚くらい追加しました。

 

かなりこだわって選んだので、大満足です。

 

ここ2週間くらい、家ではスマホよりもPCを使っている時間のほうが多いような気がします。

 

 

f:id:hide-n64:20210807180640p:plain

 

今日は勉強もかなりはかどったので、とても充実した1日でした。

 

では、また。