めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「やり込んだゲーム」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

私が一番プレーした時間が長いのはやっぱり、「ドラクエ」ですかね。

 

f:id:hide-n64:20210824185312p:plain

 

初めてやったのは、ファミコン版のⅡです。

ふっかつのじゅもんを入力するやつです。

 

f:id:hide-n64:20210824185328p:plain

きちんとメモしたのに、「じゅもんがちがいます」と言われて困ったり、肝心なところでソフトの調子が悪くて画面が固まったりしましたが、何とかクリアしました。

 

それだけに、Ⅲになってボタン1つでセーブできるのはありがたかったです。

Ⅲの職業のシステムは、今考えてもよくできていますね。いろんな職業で始めて、何回もクリアしました。12月29日にプレイ始めて年内にクリアするという目標立てて、31日のお昼にクリアしたなんてのもありました。

 

子供の時にやったのはⅡとⅢだけで、あとは大人になってからやりました。

 

大人になると、ちょっと楽しみ方が変わって来ました。

一時期、自動でレベルを上げることに凝っていました。

 

タイトルによってコマンドの入力の仕方が変わるので、いろいろなんですが、ざっくりいうと、連射可能なコントローラーを使って、手で操作しなくても自動でマップを歩いて、戦闘して、勝手にレベルが上がるっていうのが面白くって、いろんなソフトでやってました。

 

こちらのページが詳しいです。

 

wikiwiki.jp

 

ただし、これには結構厳しい条件があって、まず、なんといっても

 

絶対に死なないこと

 

当り前ですね。普通に戦闘ばっかりしてたら回復できなくなって全滅しますから。

 

なので、それなりに強くなっていて、しかも、自動で回復するアイテムを持っていることが必要になります。

 

必然的に、ある程度レベルが必要・・・っていうか、大体の場合最低限クリアしないと無理なんです。

 

なのでクリア後のお楽しみとしてやってましたね。

 

f:id:hide-n64:20210824185505p:plain

 

朝、コントローラーをセットします。

たいていはボタンと十字キー洗濯バサミで固定するんです。

そうすると、ある一定方向にずーっと移動するようになります。

 

その状態で、たとえばⅢだと海の上でこれをセットして、ひたすら海の上で戦ってもらいます。

 

そのままだと回復できないので、「ひかりのよろい」とか「いのちのゆびわ」とかを入手してからじゃないとできません。

 

f:id:hide-n64:20210824190302p:plain

 

ですが、うまくできると、仕事から終わって帰ってくる頃には、すげえレベル上がってます。

 

レベル上げるのに飽きると、そのキャラでラスボスを秒殺して遊んでました(笑)

 

同様に、確かⅢとⅤ、Ⅵ、Ⅶはできたはずです。

Ⅷもできたと思ったけど、

Ⅸ以降はどうだったかなあ・・・

 

自動でプレイしている時間を含めたら、1000時間どころか、もしかして10000時間超えてるかも?

 

エンディングはどれも感動ものですが、私が個人的に一番印象に残っているのはですね。

 

f:id:hide-n64:20210824185728p:plain

 

冒頭で主人公の住んでいた村が魔物に襲われ、幼馴染が身代わりになってやられるんですが、エンディングで再登場するんです。

 

このあとはネタバレになるので省略しますが、ちょっと切ないですがとてもいい終わり方でした。

 

またやりたくなってきたな。

 

では、また。